ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp

ニシノ先生奮闘記:vol.3金時山

12月第2週の土曜日、金時山にいってきました。

10月から、NHK文化センター横浜ランドマーク校で「東京近郊ゆる登山」講座を開講しています。毎月1回、全部で3回の講座の、今回が3回目でした。1回目は雨の高尾山、2回目は鎌倉アルプスでした。3回目は富士山の展望台・私の大好きな金時山です。
ちなみに、2回目の模様はこちら

歩くルートはいつもの「乙女峠から山頂に向かい、金時神社に下る」コース。1回目、2回目は本当にゆるーい山でしたが、金時山は「本格的な山」、受講生の皆さんも少し不安そう。箱根湯本で待ち合わせをし、バスで乙女峠に向かいます。天気は晴れ、でもやや雲が多め。気温はかなり高めでしたが、風が強かったです。

今回もゆっくりペース、たぶん登山地図のコースタイムよりややゆっくりめのスピードで歩きました。そのせいか、皆さんとても気持ち良さそうに歩いておられたような。ちょとした岩場の登りも楽しみながら進み、2時間ちょっとで山頂へ。山頂ではすっかり富士山は雲の中に隠れてしまっていました。風もかなり強かったので、山頂から少し下ったところで風を避けながらランチ。

下りはさらにゆっくりペースで。歩き慣れていない方は、たいがい登りより下りのほうがきついと感じます。とくに金時山は短い時間で急な勾配をくだるので、かなり負担もかかるのです。景色のよいところで立ち止まったり、休憩をはさみつつ、15時に金時神社にゴール。湯本方面に戻るため、仙石案内所バス停まで歩き、おまんじゅうなどを買って、帰りのバスに乗り込んだのでした。

受講生の方々に恵まれ、スタッフの方々のご尽力もあり、無事に3回の講座を終了できました。怪我をしたり体調不良になった方もおらず、本当によかったです。個人的にはいろいろと反省点はありますが、皆さん楽しんでくださったようで、これをきっかけに、山を好きになり、山歩きにはまってもらったらいいなあ…と思っています。

私にとっても、とてもよい勉強になりました。本当にありがとうございました。
by toshizo-Ni | 2010-12-13 00:03 | 山や岩のこと。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。