決意表明!

山に行かない日はなるべく30分以上ジョギングをします!

ジョギングが登山のトレーニングに最適なのは、以前から知っていたのです。実は決意して2年くらい前にランニングシューズも買いました。…が、もともと「努力が苦手」「継続が苦手」な人間です。ランニングシューズは購入した直後に風邪をひき、治ったころにはモチベーションが下がってしまったため、購入してからずっと「下駄箱の素敵なオブジェ」と化しておりました。山に必要な体力は山でつければいいんだよ、と自分に言い訳をしておりました。

しかし。先日の阿弥陀岳で体力のなさを痛感し、とにかくできることから始めることにしました。

今日は天気もよいし暖かい、絶好のジョギング日和だ、ということで、お昼ごはんのあと、着替えてお出かけ。うちからすぐのところにある川っぺりが、ウォーキングロードのようになっていた記憶があったのです。行ってみると…一応散策ができるような感じに整備されていました。早速走ってみます。初回なので、ゆっくり、ゆっくりと、コースチェックをしながら走ります。ときどき階段の上り下りや、ゆるい坂道もあり、ちょっといい感じかも。慣れない走りにたっぷり汗をかいたところで30分、終了〜。

…なんだ、出来るじゃん。遠くのウォーキングロードまで行かなくても、思い立ったらすぐ行けるいいコースがあったじゃん。

今はゆっくり30分が限界だけど、慣れてきたら少しずつ走る時間を延ばしたり、コースをいろいろ開拓してみよう。階段・坂道ダッシュなどもできそう(たぶんしばらくはしないけど)。…しかし、努力が苦手、継続が苦手な私。いつまで続くだろうか。いや、続けてみせようホトトギス。
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Commented by てる at 2010-12-22 19:50 x
おお、ジョギング始められたんですか!
じゃ、シューズとタイブロックのトレードの話は白紙ですね(笑

さて、ジョギングを始められたところで。
JOGNOTEってご存知ですか?
JOGNOTEでジョグ友になりませんか?
Commented by てる at 2010-12-22 19:55 x
あ、ジョギングが山のトレーニングになるかどうかは…
私もそのつもりで走り始めたけど、重い荷物を担げないというのが私の場合最大の問題で…
筋トレやボッカトレもさんざんやったけど、力がつく前に体壊しちゃいましたよ。
やっぱり体型に合わせたスポーツをするのがいいのかな、なんて最近思って山はご無沙汰です(笑
Commented by ニシ at 2010-12-22 21:38 x
>てるさん
そうなんです、ジョギングシューズ使ってしまいました。
トレードできなくてごめんなさい。

私の場合、心肺機能が弱いのが問題のようで、
ジョギングで鍛えられる部分が大きいかな、と思っているのです。
(少しピッチが上がるとすぐに息があがってしまうのです…)
もう少し慣れてきたら、トレランも少しやってみようかと思っていたり…。
嫌にならない程度に、やってみようと思います。
Commented by てる at 2010-12-22 21:59 x
心肺機能…
ジムに通ってたらバイクこぎとかでも鍛えられますよね。
でも、ジョグがお金かからずできるかな。

トレランやります?
やるときは声かけてくださいな。
私も数回しかやったことないけど。

あ、JOGNOTEのリンク張り忘れました。
こちら:
http://www.jognote.com/
ジョグ友作ってお互い励ましあったりするとトレーニングも続きますよ。
ジョグだけでなく、スイム、ウォーク、バイクの記録も登録できますし。
よかったらぜひ。
Commented by ニシ at 2010-12-23 00:35 x
>てるさん
そうそう、ジョギングはお金をかけずにできるのですよね。
で、トレランはまだしばらくやらないと思います。。。
もうちょっと強くなってから(笑)。

JOGNOTE見てみました。
もうちょっと継続でき、距離が伸びてきたら、入会?してみようと思います。。
by toshizo-Ni | 2010-12-22 16:39 | 日々のつれづれ。 | Comments(5)