人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

海の見える山

土曜日、低山ハイキングにいってきました。

今回訪れたのは、千葉県。房総半島にある鋸山です。山頂から海の絶景が楽しめる山、前から気になっていて、ようやく訪れることができました。絶景にこだわりたかったので、「絶対的晴れの日」を狙っていました。

土曜日、天気予報は晴れ。しかし冬型がとても強く、寒くて風の強い日。歩く時間は3時間ないぐらいだったので、うちを出たのは少し遅めでした。しかし、、海沿いの電車が強風のために少し遅れたりして、最寄り駅の浜金谷駅に着いたのは11時近く。…げっ、強風でロープウェイが運休! しかも歩いていくうちに雲がずいぶん出てきました。うーむ。

階段の登りが多く、思ったより体力を消耗。しかし、山頂からの景色は期待を裏切りませんでした。美しい海岸線、広々とした海、うっすらと富士山も眺められました。海の見える山、なかなかいいです。

しかし、、とにかく寒かった。あまりに寒くてほとんど休まずに歩き、下山して保田駅に着いたら電車が遅れていて30分以上待つことに。電車に乗ってからも強風で遅れたりして、たいして運動量は多くなかったはずなのにどーっと疲れたのでした。

もうちょっと暖かい日にまた行きたいな。おつかれさまでした。
by toshizo-Ni | 2010-12-26 23:04

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni