海の幸買い出しツアー

今年最後の日曜日、たろさんとドライブデート。

土曜日の夜、テレビを見ていたら、「年末買い物ツアー」みたいな番組をしていて、なんだか行きたいねえ、いっちゃおうよ…ということで、那珂湊に行くことになったのです。たろさんとドライブするのは久しぶり。年末だし、放送直後だし、きっと混むだろうからなるべく早めにいっちゃおう、と早起きして出かけました。

高速はスイスイいけたのですが、市場近くにくると、駐車場に入る渋滞が始まっていました。朝9時前にもかかわらず、すごい人だかりです。なんとか車を停め、お店をのんびり見ながら歩きます。

今回のお目当ては、テレビに出ていた回転寿司のお店。なんだかすごく美味しそうだったのです。開店前から軽く行列をしていましたが、オープンと同時に入ることができ、新鮮で大きなネタの寿司を味わうことができました。どれもとても美味しかったのだけど、もう少し「地もの」のネタがいろいろあればいいのにな…。いや、12月だから少ないのかな。表示されてないだけで、実はいろいろあったのかな。しかしおいしくいただきました。

食後は、魚介類の買い出し。威勢のいいお店の人たちや、気合いの入った買い物客たちに圧倒されつつ、お店を回りました。イクラやたらこなどを買おう!と思っていたのですが、そして美味しそうで安いものがいろいろあったのですが、どうせ夫婦二人だしそんなにたくさん食べられないしな…、と躊躇してしまいました。それでも、しらす干しやサクラエビ?、佃煮をまとめ買いし、たろさんの希望でみりん干しのセットも購入。ホクホクしながら帰途についたのでした。

みりん干しですが、早速いくつか食べてみましたが、美味しいです。べたべたに甘いのではなく、しっかり魚の味わいがあります。ご飯が進む感じ。取り寄せできるように、お店のカードもらってくればよかった(みりん干しを売っているお店はいくつかあり、どこも一応自家製らしいです)。

たまにはこんな休日もいいな。おつかれさまでした。
[PR]
by toshizo-Ni | 2010-12-28 00:07 | 日々のつれづれ。 | Comments(0)