3年半ぶり・黒山聖人岩

日曜日、黒山聖人岩でクライミングをしてきました。

連休に行く予定だった山行を、風邪のせいでキャンセルしてしまい落ち込んでいたところ、もとの山岳会の先輩、Kさんが誘ってくれたのです。で、Kさんと、もとの山岳会の先輩のYさんと3人でいってきました。

ちなみに、黒山聖人岩に行くのは、むかしPUMP1のスクールで行って以来。日記で確認したら、最後に行ったのは2007年7月…。そっか、3年半ぶりなんだ。笑っちゃうぐらい登れなくて、登れる人の姿を見て、いいなぁいいなぁ、って思っていた記憶しかありませぬ。あれからちょっとはクライミングをがんばった時期もあって、多少技の引き出しも増えているはず。ちょっとはましになったんじゃないか、岩を楽しめるようになっているんじゃないか…と淡い期待を持ちつつ。。

Kさんと私は同じくらいのレベル(つまりヘタクソ)、Yさんは雲の上のクライマーさん。Yさんにリードで登ってトップロープをかけてもらい、Kさんと私がトライする、で、Yさんは自分の課題をトライする…みたいなパターンで登りました。はじめにトライした5.9の課題は、トップロープなのにありえないほど登れず、次にトライした5.8の課題もトホホな状態。昔リードで登った記憶のある5.7の課題は、今は落石で登攀禁止になってました…登れるとこ、ないじゃん。くぅー。

で、3年半前に、上まで行けなかった5.10aの課題(ダイエット・シェイク)にトライ。はじめはトップロープで、次にリードで。はじめはダメダメでしたが、なんとか3回トライしてRPできました。うう、うれしい…。やっぱり登れると嬉しいんだな、うん。そして、クライミングはリードで登れたほうが楽しい、絶対に。

5.9の課題も登れないんだぁ…ってけっこう落ち込んでますが(苦笑)、以前きたときに、トップアウトも出来なかった課題が、RPできたんだよな。そう考えたら、ちょっとは進化してるじゃん、自分。できないことに落ち込むのではなく、できたことをモチベーションに、ちょっとずつうまくなっていこうと思うのです。はい。

思ったよりも近い岩場だし、また行きたいな。おつかれさまでした。
[PR]
by toshizo-Ni | 2011-01-10 18:42 | クライミング。 | Comments(0)