体によいことを続ける

約1年前、食べたものを記録するダイエットをしていました。

健康診断の結果があまりよろしくなく、食生活の見直しもかねて、食べたものを記録し、栄養を考えた食生活を意識するようにしていたのです。おかげで一番プヨプヨだったときからずいぶん体が締まりました。…が、あまりに順調に体重が減り、なんとなく不安になったのと、もういいやと思ってしまったのとで、記録を中断。…そしたら、半年ぐらいかけて、ゆっくりもとに戻ってきてしまいました。

で、意を決して先月から、記録を再開しています。

基本的に三日坊主な人間ですが、今回はとりあえず1カ月継続中。記録するのが当たり前、の生活になってきました。…体重もゆっくりとですが、下降中。よかったよかった。

で、今年は「山にもクライミングジムにもいかない日は、昼休みにジョギングをする」という目標を一応立てました。なかなか実現しなかったのですが、本日、意を決してトライ! 寒いなぁ、面倒だなぁ、と思っていたのですが、走り始めてみたら体も温まってきましたし、何より青空の下をトコトコ走るのは気持ちがいいみたいです。我が家からスタートして、あまり信号のない裏道を通って隅田川沿いの遊歩道に出てひたすら走って。15分走ったら来た道をそのまま戻りました。あとでチェックしてみたら、4kmぐらいだったようです。

走りに行くためにどこかグランドやランニングコースまで自転車や電車を使っていくのは面倒だけど、家の近所にこんなにいいコースがあるのなら、続けられないこともないのかな…と思い始めています。

食事の記録にしろ、ジョギングにしろ、体にいいことを細く長く、無理のない範囲で続けていけたらいいなぁ。がんばりすぎずに、がんばろう。うん。
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Commented by てる at 2011-01-13 10:51 x
ランニング楽しいでしょ~
いろんな時間帯に走ると、いろいろ発見があっておもしろいですよ。
あと季節によっても全然違うし。
今は寒くて私はもっぱらジムのトレッドミルで走ってますが、外は冬の朝だったら霜が降りてたり、昼間は園の池にカモが来てたりするんじゃないでしょうか。
Commented by ニシ at 2011-01-13 17:16 x
>てるさん
はい、始めるまでは「やだな〜」と思っていたのですが、
始めてみるとけっこう楽しいものですね。
今のところ明るくて多少暖かい昼休みに走っていますが、
(続いていれば)夏は早朝のほうが心地よいでしょうね。
by toshizo-Ni | 2011-01-12 00:00 | 日々のつれづれ。 | Comments(2)