山ガールデビュー???

ええー、お仕事いたしました。

山ガールさん向けの月刊誌で、「ランドネ」という雑誌があるのですが、3月号には別冊付録「スモールハイキングブック」というのがついています。冬でも楽しめる低山ハイキングのルート集みたいな。その中で、何人かがテーマ別におすすめの山を挙げているのですが、おすすめ人のひとりが、私だったりします。ぎょえー!  他のそうそうたるおすすめ人にまじって、こんな誰もしらないオバチャンが、エラそうに山をすすめていいんだろうか。

一応、「眺めのよい山」ということで、自分の好きな山を5つ挙げています。…ニシの好きな山、だったらあれとあれとあれだな…、そう頭に思い浮かんだ方、たぶん正解です。買って確認してみてください(笑)。

…今回のお話をきっかけに思ったのは、もっと「ゆる山のレパートリーを広げたい」ということ。歩く時間が3〜5時間ぐらいで(場合によってはもっと短くて)、うんと気持ちよかったり、ぴりっと辛かったり、花がいっぱい楽しめたり…。私が好きな山以外にも、もっとたくさんいい山があるんじゃないか。関東近辺でもっと探してみたいし、関東でない地域のゆる山詣でもしてみたくなっています。

そんなわけで、ランドネ3月号、御興味有りましたら、是非。
[PR]
Commented by ttomo-sas at 2011-02-01 20:34
こんばんは^^

ランドネ付録 もう見ましたよ~♪
西野様のお顔も拝見できて ますます身近に感じられました^^
ゆる登山の私ですのでとっても参考になりまぁす^^
『東京近郊ゆる登山』愛読書ですので ^^
Commented by ぜいぜい at 2011-02-01 21:10 x
自分が山を始めたときは長男が生まれてからだったので、それこそゆる山ばかりでした。箱根界隈や鎌倉や身近なところばっかりだったけど、山を始めたばかりの時は、そんなちょっとの自然にふれるのが楽しくて楽しくて。。。その時は、丹沢、わあ、高山だったです。ランドネ、ちらみしてみたいな。
Commented by ニシ at 2011-02-01 21:18 x
>ともねぇさん(ですね?)
ご来訪ありがとうございます。
ゆる登山ご愛読、ありがとうございます。うれしいです。
はい、普段あんな感じの服装で山をうろうろしています。

>ぜいぜいさん
今や沢の達人のぜいぜいさんも、はじめはゆる山からだったのですね。
そう、山に行き始めた頃は、すごいものが見られなくてもよくて、
緑が手の届く所にあるのがすごく新鮮で楽しかったと思います。
ランドネ、ぜひ見てください。
山雑誌売り場になくても、女性誌売り場にあったりします(笑)。
Commented by moirkatu at 2011-02-02 21:12 x
僕も色々とルート考えて遊んでますよ
またハイキング行きましょう。
ちなみに12日は「タヌキにばかされるナイトハイク」を企画中
必ずタヌキにばかされます。
Commented by ニシ at 2011-02-03 08:11 x
>morikatuさん
うん、morikatuさんは、すごく自由に山を楽しんでいて、
すごくいいなぁ、っていつも思ってます。
ハイキング、もうちょっと暖かくなったらぜひいきましょう!  
タヌキにばかされるナイトハイク??何やらおもしろそう。
by toshizo-Ni | 2011-01-25 18:00 | 仕事のこと。 | Comments(5)