ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ダンシャリ!

断捨離、というのが今、人気?話題??なのだそうですね。

もともとあまりものを増やさない生活、おそらく、他の家に比べればずっと少ないモノに囲まれて暮らしている私たち。ダンシャリがブームらしい、と言われても、ふーん。。。ぐらいに思っていたのですが。

たまたま昨晩テレビをつけていたら、「断捨離」についてやっていたのです。

なるほどなあ。。モノがどんどん増えていく、そして要らないはずのモノが捨てられないのには理由があるんだ。

思うに、心のどこかで要らないのをわかっていても、捨てない理由を自分で探しているのでしょうね。理由はいろいろ、愛着があって捨てられないとか、いずれ使うと思いこんでいる(実際使う機会はないことが多い)とか。また、使う・使わないの判断をするのって面倒くさいしパワーが要る。捨てるより捨てないで溜め込むほうが楽。…溜め込んで汚いと思わなければ、生きて行けるんだし。

暮らしや気持ちの新陳代謝をもたらす…なるほどなあ。

見終わって、なんとなく気持ちがウズウズして、食料庫の見直しをしてしまいました。…使うから、と思って5年以上とっておいたかわいいペーパーナプキンや紙コップを捨て、たぶん今後も使わないであろう、未使用の調味料を捨て、食料庫の奥底に小さくなっていた乾物は、まだ食べられそうなので目に見えるところに置きなおして。…あ、気持ちいいじゃない。

そうか。使わないものを捨てるだけじゃない。実は使えるものを見いだし、日の目を見せてあげる効果もあるんだな。

そんなわけで、きそうです、断捨離マイブーム。…しかし、今は仕事が佳境なので終わってからね。
仕事部屋とか、山道具倉庫とか、クローゼットとか、どんだけスカスカにできるんだろう。楽しみ。くくく。
[PR]
by toshizo-Ni | 2011-02-05 18:17 | 日々のつれづれ。 | Comments(3)
Commented by ttomo-sas at 2011-02-06 17:42
こんばんは

↓ そうです ともねぇです。
名乗り忘れていました すみません(><)
でもわかってくださってとっても嬉しかったです。

断捨離 これはこれからシンプルに生活、いや生きていくために
私も心がけたいと思ったいたとこでした。

やはりブームに乗ってしまってる感があるのかなぁ
わたくし・・・^^;
Commented by ひろ at 2011-02-07 01:23 x
むむっ 初めて聞く言葉・・

キッチンまわりは
捨てるどころか、必要なモノがない状態・・って事で大丈夫と。
でも、クローゼットにはもう何年も着てない服があるなぁ
次のゴミの日までに整理しよう。

今は仕事が忙しいのかな。
ニシさん、がんばっ!
Commented by ニシ at 2011-02-07 08:47 x
>ともねぇさん
ものを増やさない生活って、前からいろいろな「生活評論家」的な人から
提唱されていたとは思うのですが、
「断捨離」は言葉の選び方がすごいな…って思います(笑)。
ブームではあるけれど、生活をよりよくするための手段なのだし、
どんどん乗っちゃいましょうよ〜。

>ひろさん
そうそう「ゴミの日に合わせて整理」ってけっこうポイントですよね。
何年も着てない服、私もあります。
あと、もうボロボロなのにだましだまし着ている服とかも。。。
捨てるのって、いったんスイッチがはいると辞められなくなります(笑)。

仕事、今日がヤマなんです。がんばります!
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧