シート搬送

木曜日の夜は講習会のお手伝い。

都岳連・遭難対策委員会の主催するワンポイント講座「シート搬送」に、スタッフとして参加してきました。講座に受講生と参加したことはあっても、スタッフとして参加をするのは初めて。ちょっと緊張…。

今回の講習は、雪山で人を搬送する必要が出たとき、ツェルトなどを使って要救助者を包み、搬送可能な状態にするというもの。はじめに梱包に必要なロープワークを確認し、その後、講師の説明を受けながらスタッフがデモンストレーションを行い、実際に受講生に梱包をしてもらいました。

20人以上の受講生がいらして、賑やかに、充実した講習会でした。

一応、ぼろをださずになんとか終わりましたが…、しっかり受講生のサポートができたかと言われると、うーん。。わからなくて困っている人に、分かりやすい説明ができただろうか。自分自身、知識があいまいでうまく伝えられなかったところはないだろうか。…受講生で通っていたとき、講師やスタッフの方々によくしてもらったように、自分ができたかといえたら疑問。もっと精進しないといけないです。がんばります。

で。

以前、当ブログでもお知らせいたしましたが、2/15、19、20に、今回のシート搬送も含めた内容で「冬山のセルフレスキュー講習」が行われます。
http://westfield.exblog.jp/12706986/
非常に充実した講習内容ですので、御興味ありましたら、是非。
[PR]
by toshizo-Ni | 2011-02-04 20:47 | 山や岩のこと。 | Comments(0)