こんなときこそ泥酔会。

親しい山仲間と、山の話をして飲んだくれる「泥酔会」という飲み会を、不定期で行っています。

危なくて山には行けない。家にいてもテレビは震災の報道一色、嫌なことばっかり考えてしまう。だったらいいじゃん、飲んじゃおうよ、山の話でもしながらさ。ということで、急遽きまった「こんなときこそ泥酔会」。いつもの飲み仲間M氏、Y女史、山先輩のK氏の4人が、神保町の飲み屋に集まったのでした。

折しも、電力不足による大規模停電の可能性が報じられた日。…にもかかわらず、だれからも「今日はやめとく?」みたいな連絡がありません。さすがに一応確認しておこうと思って、「やるよね?」と直前にメール確認し、出撃。待ち合わせ場所のさかいやスポーツ(笑)に向かいますが、道には、少し緊張した顔で駅に向かう人がいっぱい。そんな人たちと真逆の方向に、にやにやしながら歩いている私は、さぞかし変なヤツに見えたことでしょう。待ち合わせ場所に着いたらM氏がいて、思わずふたりで「馬鹿だよね〜!」と大笑い。

今日の飲み会会場は、M氏行きつけの大衆酒場。おお、ずいぶんお客さん多いんだな。…みんな馬鹿だな(笑)。Y女史、K氏もほどなく仕事を終えてやってきました。

まさに浴びるほど酒を飲み、おいしいものを食べ、ひたすら山の話やら、地震のときの話やら。笑い過ぎ、楽し過ぎ。考えてみたら、不安でどうしよう、これからどうなるんだみたいな話はいっさいしなかった。幸せな時間。地震のせいなのか、お店のいつもの閉店時間より少し早めにクローズとなり、お開き。…のはずが、なぜかM氏と後楽園駅近くの小さい飲み屋で二次会。瓶ビールにおでんで、ひたすら山の話。ここも閉店で追い出され、ようやく帰途についたのでした。帰りの電車は時刻表通りにやってきて、かなりガラガラでした。他のみんなもガラガラな電車で帰れたようです。

大好きな仲間たちとの楽しい時間。しっかり充電できたみたいです。
私の馬鹿な山仲間たち。本当にありがとう。また飲もう!
[PR]
Commented by ぜいぜい at 2011-03-18 22:11 x
こういうときにこそですよね。
ほんとに、飲食店は死活問題みたいですもん。
Commented by ニシ at 2011-03-18 22:51 x
>ぜいぜいさん
はい、外食をするのも経済振興の一手段だと思うことにしています。
昨日の店は、案外にお客さんがいっぱいで、
どのお客さんもすごく楽しそうで、ほっとしました。
Commented by ぽずお at 2011-03-27 20:36 x
こっちのDS会もよろしく!今度よかったらご飯食べましょう^^)
Commented by ニシ at 2011-03-27 21:14 x
>ぽずおさん
ごぶさたです。元気にしてますか?
そうだねえ、本家DS会はずいぶんごぶさたしてしまったよ。
近況報告もかねて、春の陣、やりますかね。
Commented by ぽずお at 2011-03-31 21:23 x
コミュに投げて見るのもいいかも^^)
Commented by ニシ at 2011-03-31 22:32 x
>ぽずおさま
投げてみたよ(^_^)
by toshizo-Ni | 2011-03-18 14:29 | 日々のつれづれ。 | Comments(6)