久しぶりに走る。

今日も自宅で終日仕事。

午後、ちょとだけ息抜きに、クライミングジムにでも行こうか…と思っていたのですが、私のいきつけのジムのあるところは、ちょうど午後に計画停電があるらしい。うう残念、はじめに停電の時間をチェックしておくべきだった…。停電だとリードはできないので、今日は行かないことにしました。

…でも、なんだかモヤモヤだったので、久々にジョギングをすることにしました。

冬のはじめ、山であまりに体力がないのを嘆き、「ジョギングをする」と目標を立てました。自宅から、隅田川沿いの遊歩道、ゆっくり走ってちょうど30分、たぶん5kmぐらい。しばらくの間、週2ぐらいのペースで走っていたのですが、ほぼ三日坊主であえなく挫折。…あいかわらず、努力が苦手なんでございますよ、私は。

今回も、川沿いのコースを、ゆっくりと。走り始めは寒かったのですが、少しずつ体が温まってきます。…で、ふと見ると、街路樹のユキヤナギやレンギョウがきれいな花をつけていました。うわぁ、春だ。…もともと早くは走れない私。走りながら、きょろきょろと足元を見てみます。タンポポ、ナズナ、ムラサキケマン(かな?)、芽吹いたばかりのようなヨモギの葉。そして、見上げるとずいぶんとつぼみが大きくなった桜の木。あと何日で花が咲くんだろう。

地震があって、今も一日に何度も揺れていて。放射性物質が飛んでいるとかいないとか、野菜がヤバいとか水がもうだめだとか。買いだめしなきゃとか、買い占めはだめだとか。。。人はオロオロ、あたふた、ギスギスしているのに、人以外のものはあまりにも普通で、いつもと変わらない営みを続けているのですね。そんなことを考えていたら、走りながら少し泣きそうになりました。…いや、その数分後には、久々に走って足が痛い、雨が降りそうだ…と、違う意味で泣きそうになっていたのですが(笑)。

春はたぶん本当に、すぐそこに来ているみたいです。
春を感じ、うれしいと思う心を、持っていたいと思います。
[PR]
by toshizo-Ni | 2011-03-23 16:05 | 日々のつれづれ。 | Comments(0)