濃く遊べ。

仕事が若干手詰まりになったので、午後からPUMP1へ。

今日はクライマーさん達がやや少なめ。誰か一緒に登ってくれる人いるかなぁ。。と思っていたら、久々にお目にかかるベテランクライマーのMさんがいらしてました。…いや、彼は週2ペースで来ているそうで、私の来る頻度がすくない&間が悪かっただけなのですが。

最近は、持久力アップ、有酸素運動になるように、短時間に数多く登るようにしているのだというMさん。私も同じように登ってみることにしました(といっても、彼のレベルと私のレベルは月とスッポン以上に違う)。まずMさんが立て続けに5本。いや、、彼にとっては易しいルートとはいえ、5本ですか。。しかも最後の1本はあまりレストを入れず、早く登っていたみたい。。ぐげ。続けて私も同様に。登りやすい5.8と5.9のルートを登り、短めの5.8のルートを1本。うう疲れた、甘いホールドを持つ手に自信がないよ。交替交替…と思ったら「疲れたときにもう1本登るのが効くんだよ」…Mさん、鬼ですか?  もう1本短めの5.7のルートを。登り終わったらもう汗だくだく。

…そんな感じでMさんと交互に登り、あっという間に腕がパンプアップ。最後はいつも楽しくアップで登れる5.10aのルートでテンションかけまくり。。うええ。結局1時間半ぐらいの間に11本登って終了しました。ちょっとしたジョギング並みに汗をかき、数時間たっても上腕が思い切り張ってます。運動したぁ!という感じでとても気持ちいい。短い時間でもがっつり、充実できるのもいい感じ。どうせ半年会員だから、長時間いても、2時間ぐらいしかいなくても値段は同じ(笑)。

できれば週2ペースで、1回はこういう持久力アップの日、もう1回は難しいルートにトライする日にしたいなぁ。持久力アップの日でも、できればもう少し登れるグレードをあげていき、本数も増やしていければいいのだけど。

帰りに、桜の木がたくさんある小公園でぼけーっとしてきました。まだほとんどつぼみですが、いくつか気の早い桜の花が咲いていました。今日は暖かかったから、ずいぶん進んだんだろうな。満開になるのは来週半ばぐらいかな。今年は春が来るのが少し遅いのかもしれない。でも、必ずやってくる。早く満開の桜に出会いたいな。
[PR]
by toshizo-Ni | 2011-03-31 17:51 | クライミング。 | Comments(0)