ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Give My Climb!

山好きのみなさまに、ちょっとお誘いです。

「ヤマレコ」という、ユーザーが作る登山の記録の共有サイトがあります。このサイトの管理人さんが、「Give My Climb(ギブ・マイ・クライム)運動」なるものを始めました。

東日本大震災で被災された多くの人たちへ、登山を愛する人間たちができることはないか?
日々の活動の中で、支援の和を広げる活動ができないか。

方法は簡単。
登山に行き、行った山の標高(500mなら500円)を自分で貯金する。
で、ある程度まとまったら自分で募金する。
貯金する金額は標高の2倍とか、0.5倍とか、自分で好きに設定してよいし、募金も自分の好きなところに(信頼のできる機関に)すればよい。とくにどこかに報告をしなくてはとか、義務もない。自分に無理のない範囲ですればいい。

なんて素敵な!と思い、参加表明しました。幸か不幸か毎週のように山に行くワタシ。これなら変な義務感にとらわれず、楽しみながら貯金ができ、それを募金することができるんじゃないか(山に行く口実がひとつ増える…違うか)。そして、山ならばこれからもずっと行き続ける。自分に意思さえあれば、継続して続けられる。支援はたぶん長丁場になる。一時的にたくさん援助をするのもいいかもしれないけど、わずかでも息の長い援助も必要なのではないか。

よかったら、一緒に楽しみませんか?…というお誘いです。
ちなみに、こちらのサイトに詳細が出ています。御興味ありましたらお読みください。
ヤマレコ:ギブ・マイ・クライム運動
http://www.yamareco.com/modules/pico/index.php?content_id=54

…そんなわけで(どんなわけだ?)、こんどの週末は山にいってきます。
ひさしぶりの八ヶ岳です。ガッツリ楽しんできますね。では、いってきます。
[PR]
by toshizo-Ni | 2011-04-01 23:57 | 山や岩のこと。 | Comments(0)
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧