Give My Climb!

山好きのみなさまに、ちょっとお誘いです。

「ヤマレコ」という、ユーザーが作る登山の記録の共有サイトがあります。このサイトの管理人さんが、「Give My Climb(ギブ・マイ・クライム)運動」なるものを始めました。

東日本大震災で被災された多くの人たちへ、登山を愛する人間たちができることはないか?
日々の活動の中で、支援の和を広げる活動ができないか。

方法は簡単。
登山に行き、行った山の標高(500mなら500円)を自分で貯金する。
で、ある程度まとまったら自分で募金する。
貯金する金額は標高の2倍とか、0.5倍とか、自分で好きに設定してよいし、募金も自分の好きなところに(信頼のできる機関に)すればよい。とくにどこかに報告をしなくてはとか、義務もない。自分に無理のない範囲ですればいい。

なんて素敵な!と思い、参加表明しました。幸か不幸か毎週のように山に行くワタシ。これなら変な義務感にとらわれず、楽しみながら貯金ができ、それを募金することができるんじゃないか(山に行く口実がひとつ増える…違うか)。そして、山ならばこれからもずっと行き続ける。自分に意思さえあれば、継続して続けられる。支援はたぶん長丁場になる。一時的にたくさん援助をするのもいいかもしれないけど、わずかでも息の長い援助も必要なのではないか。

よかったら、一緒に楽しみませんか?…というお誘いです。
ちなみに、こちらのサイトに詳細が出ています。御興味ありましたらお読みください。
ヤマレコ:ギブ・マイ・クライム運動
http://www.yamareco.com/modules/pico/index.php?content_id=54

…そんなわけで(どんなわけだ?)、こんどの週末は山にいってきます。
ひさしぶりの八ヶ岳です。ガッツリ楽しんできますね。では、いってきます。
[PR]
by toshizo-Ni | 2011-04-01 23:57 | 山や岩のこと。 | Comments(0)