絶叫マシーン(涙)・鹿島槍ヶ岳

GW後半に、所属する山岳会の人たちと山にいってきました。

今回の目的地は鹿島槍ヶ岳です。5/3〜7の5日間で、大谷原周辺をベースに、あちこち登ってきました。今回の詳細な山行報告は山ブログにアップする予定(あるいは所属する山岳会のサイトにリンクさせちゃいます…すみません、すいません)。

行程はだいたいこんな感じでした。
・5/3:朝東京を出発し、車で大谷原へ。歩いて1時間ぐらいの西俣出合で幕営。
・5/4:赤岩尾根を登って鹿島槍ヶ岳へ。西沢を下山し、西俣出合で幕営。
・5/5:東尾根登攀。第一、第二岩峰を通過し、北峰手前の稜線で幕営。
・5/6:鹿島槍ヶ岳を登り、赤岩尾根〜西沢を下山し、大谷原で幕営。
・5/7:大町で温泉に入って帰京。

東尾根はずっと行きたいと思っていたルート。実力がありタフな先輩方とご一緒させていただき、天気にも恵まれ、とても気持ちよく登れた…と言いたい所ですが、実際は重い荷物にクラクラしながら歩き、第一・第二岩峰では大迷惑状態。とくに第二岩峰の核心部分では、登ろうとする→落ちる→泣く・ぼやく、を10回以上繰り返していたような。
ニシ「もうだめだぁ〜」
N先輩「じゃあ下りちゃえ」
ニシ「やだー、のぼるー」
…子供か!

登らせていただいた皆様、本当にありがとうございます。

今回は飯炊き当番を拝命しました。前半は総勢8名、後半は4名。がんばりました。
ちなみに、ご飯はこんな感じ。
・5/3夜:すき焼き
・5/4朝:すき焼きののこりでうどん、夜:タイカレー
・5/5朝:フォー、夜:ちらし寿司
・5/6朝:玉子雑炊、夜:麻婆春雨
・5/7朝:ラーメン
みんなにおいしいと言ってもらえて、ホントによかった。やっぱり、メシ係、嫌いじゃありません。

いろいろ大変だったし、たくさん迷惑かけたけど、終わってみれば楽しく、充実した山行でした。
おつかれさまでした。ありがとうございました。
[PR]
Commented by うし at 2011-05-11 13:19 x
天気も良くて、充実の5日間でしたね。
食事係ありがとうございました。
Commented by ニシ at 2011-05-11 14:04 x
>うしさま
いえいえ、こちらこそありがとうございました。
充実の5日間、忘れられませんです。

「ロープ引いてください!」とか何度も絶叫して本当にすみません。
次回があればもうちょっとさくっと登ります。ええ。
Commented by ぜいぜい at 2011-05-11 17:33 x
残雪期の鹿島槍って怖そうなイメージですが、2度も登っちゃってるんですね。すご。
やはり日頃の鍛えとお仲間ですね~
Commented by ニシ at 2011-05-11 22:11 x
>ぜいぜいさん
怖そうなイメージですか…。んー。
今回はすごく天気もよかったし、たぶん雪のコンディションも悪くなく
非常に登りやすかったんだと思います。
2度登頂…馬鹿ですねえ(笑)。
Commented by てる at 2011-05-12 19:06 x
落ちる?!10回も?!
いったいどんな状態で?
怪我はなかったですか?
Commented by ニシ at 2011-05-13 09:16 x
>てるさん
東尾根の第二岩峰をセカンドで登っていたのです。
核心部分はビレイポイントからそれほど遠いところでなく、
ビレイをしていた先輩もかなりロープを張ってくれていたのですが、
足をスリップさせたり、腕がすっぽ抜けたり…して、
ぶら下がる状態になった…というわけです。
(書いていて悲しくなってきました…。ホント、ダメクライマーですわ)
Commented by てる at 2011-05-14 19:38 x
だだだ、だいじょうぶですよ。
私もフリーのルート、セカンドで登ってごぼうやエイドで登ったことありますから…(爆

お怪我がないみたいでなりよりです。
Commented by ニシ at 2011-05-14 20:57 x
>てるさん
セカンドはなんでもありですからね…(笑)。
でもなんでもありなのにここまで登れないのが、ちょっと悲しく、悔しく。

心はちょっとめげてますが、体は全然OKです。
by toshizo-Ni | 2011-05-11 10:39 | 山や岩のこと。 | Comments(8)