ロープ結束講座

昨日は、東京都山岳連盟 遭難対策委員会の主催する「ロープ結束講座」にいってきました。

今回はスタッフ、しかも「担当スタッフ」でした。
委員になってまもなく1年、スタッフとしてお手伝いをさせていただいたことは何度かありますが、行事を仕切る「担当者」になったのは今回が初めてです。数日前から緊張で胃が痛くなっておりました。。

雨だし、欠席される方も多いかと思っていたのですが、蓋をあけてみたら受講生41名の大盛況。ハイキングや縦走時のロープワークを中心としたクラスと、クライミングのロープワークを中心としたクラスにわかれて講習が進んでいきました。

はじめに受講生の受付はスムーズに進み、ほとんど揃ったところで、サポートスタッフとしてお手伝い。…しかし、、ロープワークが実は苦手なワタシ。困っている受講生にうまく手を差し伸べてあげることができず、ちょっと落ち込み。うー。。。

担当者としては全然ダメダメ、不手際も多く、なんだかなーという感じでしたが、とりあえず、熟練講師およびスタッフの皆さんのおかげで講習会は無事終了。みなさん楽しそうに受講され、満足げに会場をあとにしておられました。よかったです。

次回はもう少し、使えるスタッフとして参戦できるようにがんばります。
受講された方々、スタッフの皆様、どうもありがとうございました。
[PR]
Commented by ニシムラ at 2011-05-14 10:00 x
昨日はお疲れサマー!
ロープワーク、覚えるの楽しいね。
道具はお金かかるけど、ロープワークはタダでできるしw。
Commented by ニシ at 2011-05-14 21:01 x
>にしむらさま
毎度ご受講いただき、ありがとうございます。
今回の講座はいかがでしたか?
縦走・ハイキングの山行で役立てていただけるとうれしいです。

6mm×10mロープ、欲しくなりましたか?(笑)
Commented by morikatu at 2011-05-16 21:27 x
受けようとメールの下書きまでしてましたが・・・
先生だったんですね!次は!
Commented by ニシ at 2011-05-16 21:33 x
>morikatuさん
いえいえ、センセイじゃなく、下働きのオバサンでした(笑)。
次回いらっしゃるときには、センセイになれるよう精進します。
そうそう、6月には救急法もあるんですよ。
人を背負って山道歩いたりできますよ。よかったら是非!
by toshizo-Ni | 2011-05-13 22:14 | 山や岩のこと。 | Comments(4)