岳人6月号

宣伝でございまーす。
5月14日に、岳人6月号、発売になっておりまする。

今回の山道具連載は、できるほう「若月さん」が担当するレインウェア。みなさん、よかったですね!(自虐)。
いや、自虐はさておき、レインウェアって消耗品なので、これから山を始める初めてさんもだけど、使っているのがへたってきたから次の1着が欲しくなった…という経験者にも必見です。単に商品の紹介にとどまらず、最近の傾向や、手入れのポイントなどのアドバイスもあり、いち読者として読み込んでしまいました。

特集も震災を題材にしたものもあり、かなり読み応えがありますが、連載の「今月のいい山」が、個人的にはかなりツボ。槍ヶ岳や北岳に6月に行くって考えたこともなかったのだけど、そうか、緑と残雪の季節なんだな。人もそんなにいないの?いいなあ、何日あれば行けるかなぁ、仕事休めないかなぁ…。と山恋病が発症しそうになりました。

本の紹介ページでは、拙著「女子のための!週末登山」を紹介していただきました。いつもありがとうございます。

で、今回。
道具ページではないところで、ちょっとだけお仕事しています。
さぁ、私はどこにいるでしょうか?…『買って』じっくり探してみてくださいな(いや、探せばすぐ見つかると思いますけどネ)。
[PR]
Commented by にし○○ at 2011-05-17 14:20 x
立ち読みしたからわかんなかった~。(^^)/
Commented by ふくちゃん@天使 at 2011-05-17 19:41 x
岳人の記事書いてたんだ。知らんかった・・・

レインウェアだって?
えーと・・・何年だろう。10年くらい使ってます多分。
何も消耗しません。
湿気を逃がさないハイパーなレインウェアです。(3600円)
Commented by ニシ at 2011-05-18 01:03 x
> にし○○さま
買いなはれ。

>天使くん
はいー、今年に入ってから、ちょこちょこと書いているんでございますよ。
レインウェア、3600円ってどんなの???
防水はあっても透湿はないわなぁ。。
ま、天使くんほど適応能力があって、
強い人間は何を着ていても大差ない気がするよ。。(笑)
Commented by ひろ at 2011-05-18 21:30 x
カッパ・・
全然使ってないし、ずっとザックに入れっぱなし。
チェックしてみよ~
岳人のニシさんもチェックしてみよ。笑
Commented by ニシ at 2011-05-19 08:45 x
>ひろさん
雨具ね、使わない人は本当に使わないっていいますよね。
私は雨女だったので、かなりヘビーに使っていて、
だいたい3年ぐらいでへたってきます。
始めのうちはメンテのしかたもわからなかったので、悪くなりっぱなしで。

6月号のニシさん、ぼちぼち答え合わせをブログにアップしますが、
その前に探してみてくださいね。答えはとても簡単…なはず。
Commented by ふくちゃん at 2011-05-20 12:35 x
ん~、ホームセンターか生協かそこらで売ってるやつ。
フードが前の方がクリアーなバイザーになってて、大雨でも視界良好。
ビニール系なので完全防水ですが、汗も逃がさずキープするので内部で雨降りますw
汗のかかない歩き方で対応です。
Commented by ニシ at 2011-05-20 14:24 x
>天使くん
なるほどー。
個人的な意見だけど、たとえば初めて山に行くような人に
とりあえず雨具を持って行って、と言うとき、
ホームセンターで売ってる上下セパレートタイプの雨具も
有りだと思うのね。
高いしよく分からないから買わない、持って行かないよりずっといいかと。
by toshizo-Ni | 2011-05-17 11:20 | 仕事のこと。 | Comments(7)