岳人6月号:答え合わせ

ふたつ前の日記で「岳人6月号で仕事してます」と書きましたが…。

一応、答え合わせしておきます。
巻頭特集と第一特集の間、「GEAR…試してみたい最新の山道具」という1ページの道具紹介記事があります。タイトルどおり、新商品のレビュー記事なのですが、よーく見ると、文章を書いているのが私です(いや、よく見なくても分かる)。

今回取り上げているのは、アクシーズクインの「スーパーフライレインスモック」という超軽量のレインウェアです。どんな商品かは、記事をご参照ください(笑)。

原稿を書くにあたって、かなり長期間にわたって、「試着」をさせてもらいました。よさをわかってもらいたいので、なるべくたくさん着て山に行ってもらいたい、という有り難いお言葉をメーカーの担当者からいただきました。誌面に載せているのは3日分ですが、それ以外にも、家の周りをジョギングするときに着たり、雨が降りそうな日にクライミングジムに自転車で行くときに着たり、もちろん山にも。

このレインウェアを借りたのが3月上旬、その数日後に東日本大震災があり、しばらくは山に向かうことができず、自宅周辺で着て試していました。で、山に持ち歩くようになったのは3月下旬から。…ところが、土日に全然雨が降ってくれない! 雨女だから雨具を試すのに私はうってつけだと担当者に豪語したのに…。結局、最後にじめじめとした霧雨の日に試すことができ、なんとか形にはなりましたが。…昔は自由に雨雲を呼び寄せられる人間だったのに…。違うか。

…記事でも書いていますが、雨具としてはもちろん優秀なのですが、「着るもの」としてもとても着心地がよいのです。多くの場合、雨具には着心地を求めませんよね。防水・透湿性がすぐれていれば、たとえば重かったり、ガサガサしているのは仕方ない。ウエア(衣服)というよりギア(道具)という考え方なのかもしれません。が。スーパーフライレインスモックは、ウエアなのです。だから、雨でないときも着ていたい(笑)。

そんなわけで。
がっつり着て、がっつり試したオススメアイテムです。登山用品店で見かけたらぜひチェックしてみてくださいませ。
[PR]
Commented by 常吉 at 2011-05-23 06:04 x
>雨でないときも着ていたい

さすがライター、惹きつけますね。
現物も岳人もさっそくチェックしてみます。
Commented by ひろ at 2011-05-23 21:02 x
雨じゃなくても着れるのと、軽いのは魅力的ですよね。
ジップアップじゃないのも個人的に好き♪

Commented by ニシ at 2011-05-24 08:39 x
>常吉さん
ありがとうございます。
はい、ぜひぜひチェックしてみてください。
なかなかおもしろいウエアだと思います。

>ひろさん
アノラックスタイルは、着るのがちょっと面倒(笑)なのですが、
着たときのシルエットはいいですよね。
実物、写真で見るよりかっこいいと思いますよ(笑)。
Commented by a-yan at 2011-05-29 17:33 x
今持っているレインウェアが雨漏れになってだいぶ経つのですが、最近山に行く機会が少ないのと、気に入るものに出会わないため、ずっと先延ばしにしてきました。早速チェックしてみます。
Commented by ニシ at 2011-05-30 08:11 x
>a-yan
ごぶさたです〜。
いろいろなレインウェアを検討したいなら、6月号の山道具紹介ページを
ぜひぜひ見てくださいな。
今は軽くて防水機能がすぐれたものも多く出ています。
by toshizo-Ni | 2011-05-23 00:29 | 仕事のこと。 | Comments(5)