山のお仕事しました。

ええ〜、いくつか宣伝でございます。

5月30日、岳人7月号別冊「夏山2011」が発売になりました。
素敵な写真が満載、夏山シーズンに向けて、山ゴコロをそそられる1冊です。
今回も編集作業および原稿執筆でお手伝いさせていただいておりまする。

原稿かきのお仕事としては、劔岳・別山尾根のレポートを書いています。
昨年の8月、ブログで「お仕事劔岳」という日記をアップしていますが、このときのレポートです。天気に恵まれ、いろいろな出会いもあって本当に楽しかったお仕事でした。楽しくワクワクする山行の様子が伝わればうれしいです。

ちなみに、このときは「劔岳や立山にいる人にファッションチェックをしてきて」という指令があり、それが「劔岳登山者観察図鑑」というページとなっています。はじめはファッションチェックのつもりだったのですが、いろいろな方と話をすると、ファッションより山への向かい方とか、劔岳への思いなどを聞くほうが中心になってしまい、そんな感じのページが出来上がりました(笑)。いきなり声をかけたにもかかわらず、たくさんの方に快く対応していただき、本当にうれしかったです。ありがとうございます。
…そうそう、先日の「岩場のセルフレスキュー講習」で、このとき劔岳の山頂でお話をうかがった方と再会しました。始めはお互い気づかず、懇親会で話をしていて…あれえ?!という展開。山の世界は狭いですね。

自分が担当していないページは、これからゆっくりじっくり読み込もうと思います。
あ、そういえば。この本には「初心者のための安全登山ノート」という別冊付録がついています。準備、登山中、登山後に分けて、注意するポイントをレクチャーしています。「初心者のための」とありますが、個人的には、経験者の方にこそおすすめしたい内容。持ち物とか、安全管理とか、山行の進め方とか…、自分の登山を見直すきっかけになると思います。

それから。
5月31日、三才ブックスより「大人の悠々登山」という雑誌が発売されています。
中高年〜熟年の初心者をターゲットにした、登山雑誌です。田部井淳子さんの表紙がまぶしい…。巻頭は田部井さんと歩く山行レポート、そしてページをめくっていくと、真ん中あたりに「平出和也さんによる山道具指南」のページ、さらにその先には鈴木みきさんの登山Q&Aページが。…どんだけ贅沢な雑誌なんだ…。

で、その雑誌のなかで、ちょこっとだけお仕事しています。
「ラクラク登山ワンテーマルート」というページです。初心者向けに、テーマ別におすすめの山を案内するというもの。富士山を楽しむ金時山、花を楽しむ秩父蓑山など、私がいつも人に勧める(笑)定番の山を紹介しています。御興味ありましたら、是非。
[PR]
Commented by ひろ at 2011-05-31 23:17 x
壁紙が変わってる!夏だ夏だ。

ツイッターのフォロワーさんを北沢峠で見かけた事あります。
その時・・
我慢できるほど余裕がなくトイレに駆け込んだので
声はかけれませんでしたけど。笑
帰ってから、またどこかで!って話してました。

山やってれば、いつか会えますね。ニシさんとも♪
Commented by ニシ at 2011-06-01 09:37 x
>ひろさん
フォロワーさんを!それはすごい。偶然で??
山とか岩の世界って広いようで狭くて、
同じようなものが好きな人が同じ様なところに集まるような気がします。

そうそう、ひろさんにもぜひお会いしたいです。
中京エリアのいい山を案内してもらいたいな。
Commented by 夢酔藤山(むすいとうざん) at 2011-06-07 06:25 x
西多摩で書き物しています。嫁にひきずられ、最近、山歩き始めました。勿論、「東京近郊ゆる登山」を片手に、です。
嫁が勢いだけでblogやり出しました。
嫁blog「背負子マウンテン」
http://ameblo.jp/po-ttyan/
こんな一家です。またHP遊びに来ます。
Commented by ニシ at 2011-06-07 16:43 x
>夢酔藤山さま
はじめまして。ご来訪ありがとうございます。
「東京近郊ゆる登山」ご愛読いただき、ありがとうございます。
掲載している山はみなそれぞれによい山です。
ご家族でいろいろといらしてみてください。
by toshizo-Ni | 2011-05-31 17:23 | 仕事のこと。 | Comments(4)