トークイベント「山へ行くつもりだった」

6月最初の土曜日の夜、トークイベントにいってきました。

山ガール友達のイラストレーター、落合恵さんが、今年の3月に山のイラストエッセイ「山へ行くつもりじゃなかった」を発売されているのですが、発売記念トークイベントを、吉祥寺のカフェ『ロカリテ』さんで行ったのです。ちなみに今回はお客(=リスナー)ではなく、トークのお相手をつとめさせていただきました。初心者のための登山の楽しみ方を、山センセイの私にいろいろ質問する…という内容だったようです…ひぃぃ。ちなみに、そんな洒落たイベントに登場するのは初めてです。何を話したらいいんだい、うまく話せるんかい…。緊張して、当日を迎えました。

当日は、会場となったカフェが満席になるほどの盛況。しかもお客様と私たちの距離が非常に近い…。しかもしかもお客様の大半は私の知らない人。うわぁ、どうしよう。…ま、腹をくくるしかありません。

18時からトークイベントスタート。
落合さんや私の山を始めたきっかけから始まり、どんなものを持っていっているか、山道具の話、泊まりの山の楽しさの話など、ゆるーく、まったりとした感じで進みます。いらしているお客様の大半は、ちょっとだけ山歩きをしたことがある(けど、趣味にしているほどではない)方だったようです。途中に、落合さんが山仲間さんたちと今年のGWに行った山の記録映像の上映があり、楽しげな山行の様子にお客様も楽しそう。そのときに、ロカリテさんの美味しいコーヒーと、落合さんの山仲間さんが作った山おやつが配られました。最後に質問コーナーがあり、緊張しましたが、回答不能な内容じゃなくてよかった…(笑)。

なんとか、無事終了。お客様にも楽しんでいただけたようで何よりです。

初めてのトークイベントでしたが、始まってみれば、なんとかいけるもんだなぁ…って。でも、山に関して何か質問されることの難しさもちょっと感じました。質問している人、聞いている人のレベルによって、答えはちょっとずつ変わってきます。正解の道筋はあるのだけど、そこへ行き着く道順はひとつではない。みたいな。

そうそう。このイベントには、ニシ太郎がこっそりと(笑)お客様で来てくれていました。
普段私の仕事ぶり、山での様子を見ることができない彼に、ちょっとだけ見てもらおうと思ったのですが、楽しんでくれたようで何よりです。帰ってからどうだった?と聞いたら、コーヒーがおいしかったとニコニコしていました(そこかい!)。

ちなみに、いただいたお菓子は、翌日の山行でおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

お招きいただいた落合さん、そしてイベントに携わっておられたたくさんの方々に感謝。とても心地よいひとときでした。おつかれさまでした、ありがとうございました。
[PR]
Commented by まさみ at 2011-06-07 22:55 x
くすっ、旦那様ナイスです。ニシさんのおしゃべり独特な間が合って好きです。トークショーも盛り上がったのだろうなあ!力の抜けた(?)レポート楽しく読ませていただきました。お疲れ様でしたー!
Commented by ニシ at 2011-06-07 23:11 x
>まさみさま
わぁぁ、ご来訪ありがとうございます!
緊張して暴走するかと、ちょっと不安でしたが
なんとか無事につとめさせていただきました。

吉祥寺のロカリテさん、とても素敵なカフェです。
http://www.localiteweb.com/
コーヒーが美味しいですが、ケーキも美味しいです。
うちの近所にあったら、間違いなく1日おきに通います(笑)。
機会があればぜひいらしてみてくださいまし。
by toshizo-Ni | 2011-06-06 09:00 | 日々のつれづれ。 | Comments(2)