人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

お仕事沢登り・勘七ノ沢

今シーズン初の沢登りにいってきました。

丹沢の勘七ノ沢です。今回はお仕事。山道具を使って試すページの取材で、カメラマンのMさん、版元の担当者Sさんとご一緒しました。…が。このブログを長年見ている方はご存知だと思いますが、私は沢登りが苦手です。泳げないし、濡れた岩がとても苦手。…でもでも、撮影で初級のごくごく簡単な沢ならなんとかいけるだろう、と。

ずっと天気予報はよろしくない感じでしたが、直前で好転し、当日はいい天気。水の冷たさが心地よく、見上げれば緑が鮮やかで。久々の沢なので初めは少し緊張しましたが、だんだん慣れてきました。

この沢は滝が多いのですね。前日の夜、ずいぶん雨が降ったらしく、水量がかなり多かったようです。もっとも、大きめな滝はほとんどが水流沿いを登る(水流の中ではなくて)だったので、さらにちゃんとロープも出してもらえたので、気持ちよく登れました。ありがとうございます。

沢が涸れたあとは、長いガレ、そしてゆるくぬた場のようになった土の斜面を登って稜線へ。そうだ、沢登りは水のあるところで終了じゃなくて、そのあとに「詰め」があるんだった…と、ぜいぜいと息を切らし、汗をかきながら思い出しました。しかしなんとか稜線に出て、そのあとはサクサクと下山。

とても人気のある沢だったようですが、平日だったので完全に貸し切り状態。同行のお二人にも助けられ、仕事なのにとても快適に沢登りが楽しめてしまいました。…こんなに楽しいなら、もうちょっと行きたいな。というわけで、ずっと買わずにいた沢の道具(渓流スパッツなど)を購入予定です。

あ、そうそう。登っている途中で、ちょっとしたアクシデントがありました。
何が起こったのかは…。7月15日発売の岳人8月号でご覧くださいまし(笑)。
by toshizo-Ni | 2011-06-08 00:07 | 山や岩のこと。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni