初ジム。

今日、仕事のあいまをぬって、クライミングジムにいってきました。

いつものPUMP1ではありませぬ。

夜に東京駅近くで山関係の会議があり、会議の前にちょとだけ行けるところ…と考え、西日暮里にある「ライノ&バード」というボルダリング専用のジムに行ってみることにしました。もちろん初めてです。てか、ボルダリング専用のジムに行くのが初めてです。ええ。

電車に乗っている時間は10分弱、西日暮里駅からも歩いて数分。うちから案外に近いみたいです。

ドキドキしながら館内に入り、会員カードを作ってもらい、簡単な説明をしてもらって、さっそく壁に。…むむ、ボルダリングエリアしかない。小さい。…そりゃそうか。一応7級から課題があるようです。…むむ、7級かぁ、PUMP1の壁だと9級からあるんだけどな…、全然登れないんじゃないだろうか…とドキドキしながら触ってみます。

…あ、一番簡単なピンクの課題(7級)はとりあえず登れるみたい。でも、どっかぶりエリアのピンク課題は全然だめだった。そういえば登り込んでいたときも、どっかぶりのボルダー課題は登れなかったっけ。赤(6級)は登れるのと登れないのが半々ぐらい…かな。

このジムに行った知人たちいわく、ゴールが高いところにあって怖い…。ああ、たしかにボルダリングの割には高さがありました。一番上のほうまで行くと、ちょっとドキドキしてきます。手を出して落ちたらどうしようとか、ゴールタッチして、下りられなかったらどうしようとか考えてしまって。…でも、一応床はマットだし、不意落ちしなければちゃんと受け身の態勢で落ちられるんですよね、うん(…ということを、4月の長瀞ボルダーで理解した私)。

1時間ぐらい黙々と登って、ちょっとよろよろになったところでタイムアップ。撤収して会議に向かったのでした。

西日暮里、仕事の行き帰りに便利かも。ボルダリングなら、チョークと靴だけ持って行けば登れるし、どうせそんなに長い時間はもたないし(涙)。…というわけで、ときどき行ってみようと思います。おつかれさまでした。
[PR]
Commented by ひろ at 2011-06-19 20:52 x
おぉー ボルダリング行ってきたんですね!
お疲れさまでした。

ウチからもチャリンコで5分、車で15分の所に
それぞれジムがあるので通いやすいんです。
良く考えたらいい環境だなぁ・・♪
Commented by ニシ at 2011-06-19 21:36 x
>ひろさん
ええ、ボルジムデビューです。
うちから仕事の打ち合わせなどに行くときの通過点に
あるので、実はけっこう便利かも。

チャリで5分、車で15分ですか、、それはいいですね。
ひろさんがはまるの、わかる気がします。
by toshizo-Ni | 2011-06-17 00:28 | クライミング。 | Comments(2)