人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

27年ぶり!

7月最後の土曜日、中学校の同窓会がありました。

中学3年のときのクラス会です。実は今年の3月12日に開催される予定でした…が、震災のため、延期に。半年を経て、ようやく実現したのです。

大半のクラスメートとは、中学校を卒業してから会っていません。しかも今は結婚して地元からは離れてしまったので、本当に接点ゼロ。中学を卒業したのは15歳。だから…えええ、27年ぶり。

当日、ドキドキしながら会場へ。…全然変わっていない人、多少面影が残っている人、そして全く分からなかった人も!(ごめんなさい) 担任の先生もいらっしゃいました。全然変わっていなくて笑ってしまいました(失礼?)。飲みながら、食べながら、お互いの近況を報告し合ったり。みんなそれぞれに年月を重ねて、いい大人になっているんだなぁって。

私はといえば、「全然変わってない」「すぐ分かった」「しゃべり方も昔と同じ」と皆から言われて複雑な気分。‥そんなに成長してませんかね、ワタシ。いや、昔からオバサンぽかったのか? しかも、3年間ずっと同じクラスだった(らしい)男子から、「お前さ、父ちゃんにそっくりになってきたな」って何度も言われてしまった。…そっか、そんなに似てるんだ。ふーん。

二次会はさらに他のクラスの人たちも合流して賑やかに。…どうやら、地元近辺に残っている他のクラスメート達は、けっこう今も仲良しで、ちょくちょく会ったりしているらしいのですね。同じクラスの人以上に「誰だか分からない」人多数。しかも、互いの両親が仲良しで卒業後もときどき顔を見ていた(と思われる)人のことを「誰だっけ?」と聞いてしまいましたよ。ホントすんません(って、彼らはこのブログを見ることはないのだけど)。

楽しい時間が過ぎ、しかし終電の時間にせかされて帰宅。
次回同窓会があるときは、実家に泊まれるようにしておこう。そして、次の日に予定を入れないようにしなくてはね(笑)。
by toshizo-Ni | 2011-07-31 22:01 | 日々のつれづれ。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni