27年ぶり!

7月最後の土曜日、中学校の同窓会がありました。

中学3年のときのクラス会です。実は今年の3月12日に開催される予定でした…が、震災のため、延期に。半年を経て、ようやく実現したのです。

大半のクラスメートとは、中学校を卒業してから会っていません。しかも今は結婚して地元からは離れてしまったので、本当に接点ゼロ。中学を卒業したのは15歳。だから…えええ、27年ぶり。

当日、ドキドキしながら会場へ。…全然変わっていない人、多少面影が残っている人、そして全く分からなかった人も!(ごめんなさい) 担任の先生もいらっしゃいました。全然変わっていなくて笑ってしまいました(失礼?)。飲みながら、食べながら、お互いの近況を報告し合ったり。みんなそれぞれに年月を重ねて、いい大人になっているんだなぁって。

私はといえば、「全然変わってない」「すぐ分かった」「しゃべり方も昔と同じ」と皆から言われて複雑な気分。‥そんなに成長してませんかね、ワタシ。いや、昔からオバサンぽかったのか? しかも、3年間ずっと同じクラスだった(らしい)男子から、「お前さ、父ちゃんにそっくりになってきたな」って何度も言われてしまった。…そっか、そんなに似てるんだ。ふーん。

二次会はさらに他のクラスの人たちも合流して賑やかに。…どうやら、地元近辺に残っている他のクラスメート達は、けっこう今も仲良しで、ちょくちょく会ったりしているらしいのですね。同じクラスの人以上に「誰だか分からない」人多数。しかも、互いの両親が仲良しで卒業後もときどき顔を見ていた(と思われる)人のことを「誰だっけ?」と聞いてしまいましたよ。ホントすんません(って、彼らはこのブログを見ることはないのだけど)。

楽しい時間が過ぎ、しかし終電の時間にせかされて帰宅。
次回同窓会があるときは、実家に泊まれるようにしておこう。そして、次の日に予定を入れないようにしなくてはね(笑)。
[PR]
Commented by ひろ at 2011-08-02 23:21 x
同窓会、楽しそうでいいですね!

今でもたまに会う友達は何人かいるけど
他の同級生は何してるのかな・・・
山やってるクラスメイトとかいるかも。

なんだか卒業アルバム見たくなってきました!(笑)
Commented by 錆びたピッケル at 2011-08-03 05:50 x
姐さん、歳を公表しちゃっていいのかな(笑)

同級会って、すぐにその時代にもっどってしまうのはいいですね。

「おい!、おまえ!あんた!」の、世界ですからね。先生は成人ですからあまり成長期のような変化がないのかも?
Commented by ニシ at 2011-08-03 07:11 x
>ひろさん
中学や高校の同級生って、
地元にいないと接点なくなるなぁ…って思います。
中学の頃って山なんて全くしていなかったので、
みんなに驚かれました…。
そうそう、同窓会のときはアルバム持参すると盛り上がります。

>ピッケルさま
いいんですよー。歳は隠してないので(笑)。

担任の先生、私たちの担任だった頃は20代後半だったらしいです。あの頃、先生はすごく大人だと思っていたけど、今の私たちよりずっと年下。考えてみたら、そんなに私たちと歳が変わらなかったのですね。
by toshizo-Ni | 2011-07-31 22:01 | 日々のつれづれ。 | Comments(3)