岳人秋山2011、出ました

d0100314_221844100.jpgええー、お仕事いたしました。

「岳人10月号別冊 秋山2011」。8月31日に発売になっております。
いくつかの記事の編集および原稿書き、いたしました。ちょっと、いやかなりがんばりました。

きのこ狩りレポートの取材および原稿かきをしています。昨年10月の日記「きのこ、きのこ、たっぷりきのこ」で、書いているのが、そのときの取材ですね。天気に恵まれ、アウトドアスクール「サンデープラニング」さんにもとてもよくしていただき、気持ちよくきのこ狩りが楽しめました。カメラマンさんにも素敵な写真をたくさん撮影していただきました。楽しかった雰囲気が、ページから汲み取ってもらえると有り難いのですが…。ちなみに、きのこを採ってうれしそうな私の写真も出ていますが、なんだか「ぶりっ子ポーズをとっている楽しんご」に似ているようで、ちょっとへこんでおります。

あとは、第3特集で私の好きな棒ノ折山の取材執筆をしていたり、モノクロページのワンデイハイキングで関東近辺の山の原稿を書いていたりしています。

それから、モノクロページで「ツェルト活用術」なるページを担当しました。『活用術』なんて書いてるけど、知っている人は知っている、普通の使用法しか書いてないです。エラそうですみません、すみません。…ただ、「ツェルトは持ってない、なくていい」「ツェルトは共同装備」と思っている方に、ちょと考えてもらいたいな、持っていて損するものじゃないし、使い方はいろいろあるんだよとわかってもらいたいなぁ、ヘッデンや雨具と同じように当たり前の個人装備と考えてもらいたいなぁ…と思いながら書いています。

秋の素敵な紅葉の山がたくさん出ています。山に行きたいなぁ、と思いたくなる1冊です。
御興味ありましたら、是非!!
[PR]
Commented by ひろ at 2011-09-01 23:18 x
ぶりっ子ポーズのニシさん・・・
超~見たいんですけど(笑)

悪天候とかアクシデントでビバーク。
そんな状況には誰も遭いたくないですけど山は色々ありますよね。
ツェルトの使い方は他にも色々あるのかなぁ
なんだか気になってきました!

明日、本屋さん行ってこようかな♪
Commented by ニシ at 2011-09-02 21:02 x
>ひろさん
ツェルト、緊急用と考えると、「緊急になることなんてないし、なくていい」と
思ってしまうのですよね。
でも、緊急でなく使うこともいろいろできるのです。
よかったら、見てみてください。

ぶりっ子ポーズは…。むむ。
Commented by えり at 2011-09-04 17:32 x
ご無沙汰してます。
すごいご活躍されてますね!
旦那が秋山、岳人と買ってきていて、あ!ニシさん発見!!
ぶりっ子?とっても素敵に写っていましたよ。
腰に籠をぶら下げて・・ってのがいいですね。
キノコ狩りハイキングのツアーに旦那と「いいね~」と話していましたが、子供連れでは・・・と苦笑い。
とても魅力的なページでした。
まだいろいろ読み込めてませんが、楽しみに読ませていただきますね。
Commented by ニシ at 2011-09-04 21:36 x
>えりちゃん
ありがとうございます!
きのこ狩りは、お子さんが小学生ぐらいになれば…いけると思います。
おもしろいので、ぜひぜひ行ってみてくださいな。
ちなみにここでは歩くスキーや山菜採りなどもやってます。
小さな子供連れでできそうなプログラムの相談にも乗ってくれるかも。
御興味ありましたら、是非。
Commented by ぽっちゃん at 2011-09-07 05:57 x
棒ノ折、参考になりました。
いつか、背負子マウンテンで行きたいです。
Commented by ニシ at 2011-09-08 08:17 x
>ぽっちゃんさん
棒の折山、とてもいい山です。
掲載しているルートは、ちょっと山を始めた人をおもてなしするのに
よく使っています(笑)。
道があまりよくないので、
背負子でいらっしゃるのは正直おすすめできませんが、
ぜひいらしてみてください。
by toshizo-Ni | 2011-09-01 22:17 | 仕事のこと。 | Comments(6)