岐阜出張

金曜日、岐阜へ日帰り出張。

新しいガイドブックの仕事の打ち合わせでした。東京から新幹線で名古屋へ、そして名古屋で東海道線に乗り換えて岐阜駅へ。岐阜のクライアントの会社に出向き、編集方針やスケジュールについて話をしてきました。…先方の意図とこちらの意図が違うものがちょこちょこと見られ、それらがいずれ、作業上の火種になりそうな、ちょっと嫌な予感はしつつ、とりあえず打ち合わせは終了。…ま、この仕事がいろいろな意味で「手のかかる子」になるのは、はじめから予測ができているので、あとは、作業を進めながら手のかかりぐあいの予測をしつつ、なるべくこちらに火の粉がかからないよう、スムーズに作業が進められるよう段取りするしかありませぬ。

で。この仕事の前回の打ち合わせは、今年の3月11日でした。
そう、東日本大震災の当日。

打ち合わせが終わり、岐阜駅で軽い揺れを感じ、名古屋に来たら電車が止まっていた…、というあの恐ろしい出来事が頭をよぎります。しかも今回は「台風直撃の可能性あり」の日。正直なところ、岐阜に行くのに気持ちが重くて重くて(正直に言えば行くのが嫌で嫌で)しかたありませんでした。

行きに新幹線から東海道線に乗り換えるコンコースを歩きながら胸がどきどきし、打ち合わせをしていて、お昼を過ぎると、なんとなくソワソワしてきました。帰りたいよう、帰りたいよう。…2時40分を過ぎて、少し気持ちが落ち着いたのですが、それでも「台風で電車が停まったらどうしよう、どうしよう」と気が気でありません。

打ち合わせを終え、帰りの新幹線に乗り、新幹線が東京について、やっと一安心。気持ちが落ち着きました。
無事に帰れてよかった。打ち合わせもなんとか終わってよかった。おつかれさまでした。ふう。
[PR]
Commented by 錆びたピッケル at 2011-09-05 06:02 x
金曜日の午後4時頃から東三河で東海道線は一部運転見合わせになりました。ラッキーでしたね。
並行して走っている名鉄も同様に一部運転が見合わせになり、名古屋出張帰りの家族を国府駅まで迎えに行きました。その時は雨より風でした。
いつか、豊橋でお食事を・・・。
Commented by ニシ at 2011-09-05 09:10 x
>ピッケルさま
むむ、そうでしたか。岐阜を出たのが3時半頃だったので、
実はけっこうすれすれだったのですね。
名古屋駅を通過するとき、そういえば…とピッケルさんのことが
頭にうかびましたよ(笑)。
そうですね、豊橋でも、名古屋でも、東京でも…ぜひ一献。
by toshizo-Ni | 2011-09-03 13:29 | 仕事のこと。 | Comments(2)