台風の来た週末

9月最初の週末、台風にやられました。久々に山に行かない週末です。

週の半ばからのろのろと進む台風、人間がジョギングするのとたいしてかわらない程度のスピードで横切っていきました。近畿・四国では被害も大きかったようです。

さすがに天気が悪過ぎて、沢登りにいこう、岩登りにいこうと山仲間を誘うこともできず。土曜日は終日仕事に振り替え。一瞬クライミングジムにいこうかな…と思ったのですが、あまりに久々過ぎて気持ちが臆してしまいました。書かなくてはいけない原稿もなんとか書けたし、いろいろと進んでよかったです。

日曜日。多少天気がよくなると踏んで、ロケハンもかねて三頭山にいこうと思い立ちました。…もっとも、雨雲レーダーでは、終日雨が降り続ける予報。ま、厳しい稜線歩きじゃないし、歩くのは基本的に樹林帯だから、雨が多少降るぶんには大丈夫だよ、きっと、と思っていたのですが…。

武蔵五日市駅に着くと、バスが運休していました! 土砂崩れなどがあったようではないのですが、かなり手前でゲートが閉まっていて、運行のめどがたっていないとのこと。1時間ぐらいなら待とうかと思ったのですが、「今日は終日駄目だと思います」とバス会社の人に言われて、泣く泣く撤退。…いや、心のどこかで、バスが運休しちゃってるかもな…と思っていたので、さほど心のダメージはなかったかもしれません。…とはいえ、自宅に戻ったらどーっと疲れて。結局自宅でぐだぐだと仕事の下準備をしたり、ふて寝をして過ごしたのでした。

山に行かないと、どこまでもだらだらと過ごしてしまうのです。なんだかな。
今週いけなかったぶん、来週からははじけますよ。ええ。
[PR]
by toshizo-Ni | 2011-09-05 18:22 | 日々のつれづれ。 | Comments(0)