ニシ先生奮闘記・夏:vol.4 三頭山

5月から始まった「東京近郊ゆる登山講座」春夏バージョン、最終回でした。

7月の大山のあと、8月は1回お休みで、9月が最終回、三頭山を登ります。都民の森バス停からブナの路を歩き山頂を目指し、下山は三頭沢沿いの道を下って帰るルートです。

前回は蒸し暑くて体調不良者が続出。今回も気温がずいぶん高そうだし、どうしよう、大丈夫かな…とちょっと不安に思いながらのスタート。

ところが! 歩き始めたらなんだか涼しくて。ブナの樹林は適度に陽光をさえぎってくれて、ときどきさわやかな冷たい風が吹き抜けたりして、受講生のみなさんも「大山のときよりずっと快適!」と口々におっしゃっていました。皆さん足取りも軽く、…それでも山頂付近では少し息を切らしながら頑張っていただき、山頂に到着!前回できなかった講義もちゃんとできましたよ。

下山はムシカリ峠から滝を目指す道を歩きました。歩き始めからずっと沢の音が響いて、なんだか心地よい感じ。そのうち、沢のそばを歩くようになり、ところどころ沢を渡って。皆さんそのたびに手に水をつけて「つめたーい!」と喜んだり、きれいな沢の景色を写真に撮ったり。沢沿いの道は風もひんやりしていますね。この道はかなり心地よいです。おすすめです。歩きやすいですし。…が、道標には「大滝まで30分」と書いてありますが、全然30分では着きませんでした!! さほどゆっくり歩いていたわけではないですが、滝の絶景ポイント・滝見橋までは1時間近くかかりました。コースの最後にすばらしい滝、皆さん大喜びでした。

体調不良などのトラブルもなく、全員気持ち良く下山。よかった。。。本当にホッとしました。

とりあえず、全4回の春夏バージョンは無事終了。受講生の方々に恵まれ、気持ちよく、楽しく山を歩くことができました。よかったです。受講された方が、もっと山を好きになって、楽しんでくれますように。

そして。
一応好評につき、2011秋冬バージョンも開催されることになりました。10月15日スタートで、全5回。受講生募集しているようです。有り難いことです…。山歩きの楽しみを知ってもらえるよう、引き続きがんばっていこうと思います。
Commented by ひろ at 2011-09-12 20:10 x
ニシさんとの山歩きは
いつも楽しそうでいい感じ♪

あと・・・
山ガールを増やしてくれてありがとっ!笑
Commented by ニシ at 2011-09-13 09:53 x
>ひろさん
そうですねえ、ゆるーく、まったりと、
山を「楽しんで」もらえたらいいなぁって思っています。

…で、たぶんひろさんが喜ぶような若い「山ガール」は
あまり増やしていないと思いますヨ(汗)。
by toshizo-Ni | 2011-09-12 09:39 | 山や岩のこと。 | Comments(2)