岳人10月号、出ました!

ええ〜、毎度おなじみ、宣伝でございます。

岳人10月号、発売でございます。
今回の道具連載「山道具を試す」、ニシ担当のボトムスでございます。…え、9月はニシのヘッデンだったのに。今月もニシなの、えーーーー!…というツッコミは無しでおねがいします。諸事情あり、先月、今月続きで担当をさせてもらってます。すみません、本当にすみません。

今まで自分が履いていたのは、どちらかといえば速乾性を重視したもので、肌触りもややガサガサゴワゴワ系だったのですが、今回試した商品の大半は肌触りのよいやわらか系。もちろん撥水、適度な速乾性はあります。しかもレディスはタイトなものが多かったのですが、案外履けちゃうんだな、パツパツそうに見えても、動きやすいしいいな、と思いました。で、今回は、高額商品、モンチュラのパンツを試させていただきましたが、すっごくいいです! サイズが合う女性の方々、ぜひ読者プレゼントにご応募ください。

さらに、今回は岳人らしからぬコラム「山スカート」も勝手に試してみました。スカートなんてチャラチャラしてる、山で快適に動ける訳がない、みたいな先入観を持っている人も多いと思います。ま、履いてみなくちゃ褒めることも批判することもできないよ、と、登山用品店の試着ルームでいくつも試着をし、自腹で買ったスカートを高尾山で試してみましたが、履くとけっこういいもんです。いろいろ考えられてます。…実はその後もこっそり、天気が悪くて人がいなさそうなときに履いたりしています。

今月の第一特集は「登山読本 ぼくらの山スタイル」、第二特集は「酒と温泉、ときどき山」。どちらも読み応えがあります。で、特集以外にもグッとくる記事が今月は多いです。谷口けいさんのアラスカの記事、そして、エベレストに登った川崎さんの記事。じっくりと、読み込みたい1冊であります。
[PR]
Commented by くじら at 2011-09-21 09:12 x
はじめまして!

「山スカに一票」!とお伝えしたくて初コメントです 私もスカートなんて・・・と思っていたのですが、あれはいいです 私も今年「暑いとき+高尾山専用」と自分に言い聞かせて買ったのですが、もう手放せませんw  高機能なスポーツタイツを履いていると汗も跳ばしてくれるので、帰りの電車の汗臭さwも軽減されていると感じてます
Commented by ニシ at 2011-09-21 13:54 x
>くじらさま
はじめまして。コメントありがとうございます。

山スカ、なかなかいいですよね。
かわいいだけでなく、機能的にも優れていると感じました。
私は足さばきが悪く、ズボンの裾が泥ですごく汚れてしまうのですが、
山スカ+タイツだと、そんなに足元が汚れないのもいいと思います。
低山ハイキングや岩場のない縦走にはぜひ活用したいですね。
by toshizo-Ni | 2011-09-16 00:28 | 仕事のこと。 | Comments(2)