メタボ健診の結果

一応、40歳以上なので、区のメタボ健診が受けられます。

大学を出て以来、40歳になるまで健康診断を受けていなかった私。一時期会社づとめをしていたことはありますが、小さな個人事務所だったので健康診断などのサービス?はなく、あとはずっとフリーランサーだったので。。40を過ぎてから、毎年区の健康診断、いわゆるメタボ健診を受けています。項目は多くなくとも、毎年1回、無料で健診が受けられるのは有り難いことです。

今年は、健診の締切の前日、8月末日にかかりつけのクリニックで受けてきました。
結果が出るのに1カ月。今日、「届いていますよ」と連絡があり、いそいそと結果を回収にいってきました。問題なし、100点ですね、と先生に言われ、結果表をもらって帰りました。

数値を確認してみましたが…、いい感じではありませんか。昨年と比べて多少体重は増えていますが、許容範囲ですわ。一昨年、すれすれ基準値(つまりちょっとヤバかった)だったコレステロールや血糖は、今までで一番普通に近い値でした。他も、基準値の範囲内。「メタボリックシンドローム判定:非該当」の印字がまぶしい…笑。

初めて受けた歳が一番数値が悪くて、だんだんいい感じになっているんですね。
やはり、診断を受けること、「大丈夫かよろしくないか」を具体的に見ることは必要なんだなぁって実感します。

とりあえず健康らしいことが確認できてよかったよかった。
さ、これからもガンガン仕事して、ガンガン遊び倒しますよ。ふふ。
[PR]
Commented by ひろ at 2011-09-26 23:32 x
健康診断、ウチの会社も年に1回あるんです。
その時は、ちょっとメンドクサイって思っちゃうけど
結果が良いと安心できますよね。

仕事も遊びも楽しんじゃいましょー♪
Commented by ニシ at 2011-09-27 08:59 x
>ひろさん
会社で健康診断が受けられるって、すばらしいことですよ。
いいなぁ、ってずっと思っていました。
やはり、結果が目に見えると、もっと改善しなきゃとか、このままがんばろうとか、考えるきっかけになりますよね。
Commented by メタボダイエット at 2011-10-24 16:39 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by toshizo-Ni | 2011-09-26 22:22 | 日々のつれづれ。 | Comments(3)