チーム・山道具

木曜日、町歩き取材のあと、夜に打ち合わせが1件。

今年、岳人で山道具の連載「山道具を試す」の仕事をしています。そういえば昨年の今頃、山道具の連載を隔月でしてみませんか?とオファーをいただいたんだっけ。毎月楽しみにしていて、自分が道具を買うときにはとても参考にしていたページ。本当に自分がやっていいんだろうかと手に汗をかきながらも、できるのならベストを尽くそうとお返事をしたのでした。あれからもう1年。今、最終回…12月号の作業をスタートさせたところです。早いなぁ。

打ち合わせは「山道具」のスタッフの打ち合わせでした。ライター、カメラマン、デザイナーと版元の担当者とで、来年の計画を。…おかげさまで、来年も同じスタッフで山道具の続きをすることになったのです。取り上げるアイテム、来年新たにすることなどを検討。

打ち合わせ後、懇親会(という名の飲み会)へ。
まずはビールで乾杯。「なんか…、チームっぽいよね」と誰からともなく。…そう、私たちは「チーム・山道具」なんだな(笑)。仕事の話、山道具の話やら、いろいろな話で盛り上がります。お酒も進む進む。

こうやって皆で酒を飲みながら思うのは、仕事はつくづく「ひとりではできないのだ」ということ。とりまとめをしてくれる担当者さんがいて、一緒に考えていい写真を撮ってくれるカメラマンさんがいて、私たちの用意した素材を素敵にアレンジしてくれるデザイナーさんがいて。そしてこの仕事に関しては、目標とするすばらしい先輩ライターさんがいて。今年はいい感じに進んだから来年も、とおっしゃっていただけるのはすごくありがたいことで、でもそれは新米で、道具に関して人並みの知識しかない私を、たくさんの人がサポートしてくれたからなんだと思うのです。

楽しい時間を過ごし、しっかり充電。来年も、がんばりますヨ。
いやいやその前に今年の12月号もしっかりやらなくてはね。
[PR]
Commented by ままみ at 2011-10-01 07:52 x
本屋さんに並んでいる本の記事にニシさんの名前を見つけるとうれしくなってる私です(p゚∀゚q)
Commented by ニシ at 2011-10-02 10:17 x
>ままみさん
ありがとうございます。
まだまだ未熟モノですが、役に立つ記事を書けるようがんばります。
by toshizo-Ni | 2011-09-30 22:53 | 仕事のこと。 | Comments(2)