ニシ先生奮闘記・2011秋:高尾山

昨年秋から始まった、NHK文化センター横浜ランドマーク校舎の「東京近郊ゆる登山講座」。

2011年秋冬バージョンが本日よりスタートしました。
今回は月に1回、合計5回の現地講座です。第1回は高尾山。昨年も高尾山でしたが、今回は下山を城山経由で小仏に下りるルートです。あいにくの雨予報のため、集合した受講生の方々は全部で8名。昨年から受講してくださっている方もいらして、楽しく和気あいあいとした雰囲気のなか、スタートしました。

そういえば昨年も雨の中のハイキングでした。…が、今回はケーブルカー駅を下りたら雨はやんでいました。いつもどおり、気持ちよく歩いて、山頂へ向かいます。途中、薬王院で、ホラ貝を吹く山伏?お坊さんを間近で見ることができて、ちょっと得した気分…(笑)。

順調に山頂に着き、皆さんとりあえず問題なさそうなので、予定通り城山方面に向かいました。…思ったより木の階段のアップダウンが足にきます。しかも雨上がりのせいで少しぬかるんでいるところも。歩きやすいところを選びながら歩きます。それでも皆さんサクサクと歩き、予定通りにゴールの小仏バス停に到着。さほど待たずにバスが来て、帰途についたのでした。

とりあえず、初回は無事に終了。皆さん楽しそうに歩いておられて、ほっとしました。
回数を重ね、常連の方々も増えてきました。どちらかというと、歩き方を覚えたい初心者の方というより、月に1回、楽しく歩く日を求めてくる方がメインになっているようです。ともあれ、ご一緒する方に安全に楽しく歩いてもらえるよう、今シーズンも頑張っていきたいと思います。おつかれさまでした。
Commented by やっち~ at 2011-10-16 14:41 x
お仕事お疲れ様です。
私も仕事を兼ねて高尾山に登りました。
台風の爪跡があちこちに残っていたビックリでした。
今年の夏は山登りできなかったので、
秋は山に登りたいです。
Commented by ニシ at 2011-10-16 17:45 x
>やっち〜さま
高尾山にいらしていたのですね。
そうですね、折れた木、根元から倒れた木がずいぶんありましたね。
とくに高尾山から先、城山へのルート上には多かったです。
きっと、台風直後はもっと大変な状態だったのでしょうね。

低山ハイキングはこれからがシーズンですね。
たくさんいよい山行ができますように。
Commented by ひろ at 2011-10-17 00:25 x
秋冬バージョンも始まったんですね。
山が寒くなってくると、空気が澄んでる気がして
なんだか気持ちも凛とします。
山頂で飲む温かいコーヒーも美味しいですしね。
お疲れさまでした。

テレビ・・・見たかったなー♪

Commented by ニシ at 2011-10-17 00:45 x
>ひろさん
寒くなってくると、空気が澄んでくるので
展望のよい山を歩くのが楽しくなりますよね。
これからは低山の紅葉も楽しみです。

テレビ、いや、ホントに見なくていいです。
主人以外の人間には告知していませんでしたが、
数名の知人から目撃情報が寄せられ、戦々恐々としています。
by toshizo-Ni | 2011-10-15 23:23 | 仕事のこと。 | Comments(4)