人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

こがすぃ〜山

こがすぃ〜山_d0100314_22341311.jpg日曜日、岩登りにいってきました。

栃木県にある古賀志山(こがしやま)というフリーのゲレンデです。所属する会の先輩、うっしーさんと、ザキヤマさんと私、3人でいってきたのです。

古賀志山でフリークライミングをするのは2回目です。1回目は去年の秋、行ったものの2本登り切らないうちに雨に降られて撤退したのでした。今回は天気に恵まれ(でも寒かった!)、終日楽しく登れました。

今回はほとんどトップロープでのトライでした。2日前にPUMP1で頑張り過ぎたのがいけなかったのか(笑)、1本目から腕がパンプアップ。1年前にリードで登ったルートで、どうしてトップロープでテンションをかけるんだ、自分!  正直、どうなることかと思いましたが、体が温まり、岩に体が慣れてくると、少しずつ楽しくなってきました。…いや、登れないには変わらなかったんですけどね。

結局、8本ぐらい登ったらしいです。そのうち2本、5.8のルートを2本オンサイト(いや、本当はフラッシュですが)できました。うひひ。…この岩場は、私でもトライできる5.8とか5.9のルートがいくつもあり、ちょっとがんばればなんとかなりそうな(いやたぶん当分ならないけど)5.10台の壁もたくさんあるようなので、好きです。また行きたいです。

そうそう、岩を登っていたら、クライマー仲間?の常吉さん、juqchoさんとバッタリ出会いました。楽しそうに、軽快に登っておられました。うらやますぃ。私も早く岩場で軽快に登れるようになりたいデス。そのためにも、この冬はクライミングをがんばることにしました。とりあえずの目標は「週2回クライミングジムに行く!」。できればロープクライミングを少しでも多く。ルートを登るのに耐えられる腕力に戻していかなくちゃ。がんばろう。

ちょっとずつクライミングモチが上がっています。このまま行くぞ、オー!

※写真は常吉さんからいただきました。ありがとうございます!
by toshizo-Ni | 2011-12-19 22:35 | 山や岩のこと。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni