お仕事 de 高尾山

水曜日、高尾山を歩いてきました。
お仕事です。山初心者の方と一緒に高尾山を歩くという企画です。

…凍傷? ですよねえ。まだ全然治ってないですよ。
でもお仕事ですもの。近日中に発売となる本の宣伝にもなるので、ちょっとだけがんばりました。

今回歩いたのは、いつものケーブルカー経由で山頂に行き、桜の名所・一丁平から城山を経由して、小仏へ下山するルートでした。前日は台風並みの暴風雨、登山道は大丈夫だろうか、ちょっと心配だったのですが、なんとか大丈夫でした。風はかなり強かったし、少し肌寒いくらいでしたが、天気はとてもよく空気が澄んでいて、高尾山の山頂からは富士山がとてもきれいに眺められました。ご一緒した初心者山ガールさんが、山頂で富士山を見て感激して言葉に詰まっていたのが印象的でした。

山麓、都心は桜が咲き始めていますが、山の桜はまだまだつぼみ。あと1週間〜10日ぐらいで満開になるでしょうね。桜の木々は、これから花を咲かせようと、ふつふつと力をためているような雰囲気でした。桜、そして新緑の時期が待ち遠しくなりますね。

標高も低く、人も多く歩いている、一見「世俗的」な雰囲気の山なのですが、歩くといつも気持ちよくなります。よい「気」が満ちあふれているというか…。今回も、山にたくさん元気をもらって歩けたような気がします。ありがとね、高尾山。
[PR]
Commented by ひろ at 2012-04-05 22:18 x
ニシさん、こんばんはー
うちのPC君・・イマイチ機嫌が悪くて久しぶりになっちゃいました。
最近ボルダリングが楽しくて休日もジム通いしてたけど
暖かくなってきたし、福寿草に会いにお山へそろそろ出掛けよう♪
Commented by ニシ at 2012-04-06 09:09 x
>ひろさん
ボルダリング、すっかりはまっておられますね。
プライベートウォールはどうですか?楽しんでます?

東京では、一気に春が進んでいる感じです。
山の春ももう近いかもしれませんね。
これから新緑の時期が、山はいいですよね〜。
by toshizo-Ni | 2012-04-05 19:45 | 山や岩のこと。 | Comments(2)