人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

最近のお仕事。

いくつか、お仕事の宣伝です。

●岳人5月号(4月15日発売)
連載「山道具を試す」、今回は私担当のクッカー(調理器具、食器)です。定番の鍋類から、しゃれた食器類、ガチ登山には無理だけどキャンプやゆる登山のお供にしたい調理器具など、いろいろ掲載をしています。今回のプレゼント商品、ピナクルデュアリストですが、単独またはふたりぐらいでの山行が多い方には、いい感じだと思います。おしゃれなだけでなく、なかなか機能的です。鍋も食器も(うまく詰めればストーブとガス缶も)全部がひとつにまとめられるのもいい感じ。
近況報告で掲載している画像は、1月のタカマタギの山行風景です。先頭を歩いている人は、山道具でご一緒しているカメラマン、けいん石森さんでした。ふふ。

それから、もう1カ所原稿を書いているところがあります。
巻末の読者のおたより欄の最後に「下山後シリーズ」という囲み記事がありますが、よく見ると、書いているのはニシノサンです。下山後に立ち寄りたい食事どころや飲み処を紹介していこう、というコーナー。以後もちょこちょこと書かせていただく予定です。ちなみに今回掲載の「手打ちそばこいけ」さん。本当にいいお店です。

●飛騨高山おさんぽマップ(実業之日本社)
3月15日に発売になりました。高山および飛騨エリアのガイドブックです。すべての道路を歩いてチェック、本当にいいところだけ紹介している、町歩き本のシリーズです。この本は、企画から編集、取材執筆まで携わっています。昨年秋から立ち上げ、いろいろと苦労をした本です。正直、ぶん投げたい(苦笑)と思ったこともありますが、いつもの取材スタッフや、版元の担当者のがんばりで、なんとか形になりました。ありがとうございます。

おかげさまで、そこそこ?売れているらしいです。けっこう書店にも置いてもらっているようです。ご覧になりましたら、お手にとって見てやってください。

それから。テレビに出ました。
4月18日、テレビ東京「7スタLIVE」という番組でした。
高尾山について紹介するコーナーで、モデルさんと一緒に山を歩きました。少し前のブログで「お仕事で高尾山を歩いた」と書いていますが、それがこの取材だったのです。うまいこと編集をしていただき(笑)、とりあえず今回は「普通の山オバサン」として山案内をしています。よかった…。

そんなわけで、とりあえず仕事しています。がんばってます。
by toshizo-Ni | 2012-04-21 15:56 | 仕事のこと。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni