ニシ先生奮闘記2012春:美の山

毎月第2土曜日は、東京近郊ゆる登山講座です。

5月12日、2012年春夏バージョンの2回目は秩父の蓑山でした。今までは横浜校主催のスクールなので、神奈川の山(ときどき奥多摩方面の山)だったのですが、今回は埼玉校と共催なので、ときどき埼玉の山も入れる、ということになっていまして。蓑山は春におすすめの、私の大好きな山。今回は満開のツツジを期待して行くことにしました。

前回の大楠山は暴風雨でガチ登山だったのですが、今回はいい天気。歩いていると少し汗ばむくらい、でも立ち止まっているとちょっと寒いくらいの気候でした。山麓や中腹の草花はほとんど終わっていて、ヒトリシズカもチゴユリも、イカリソウも見られませんでした。残念。山の上のほうはヤマツツジが見ごろを迎えていて、いい感じでした。山頂でのんびりお昼ご飯を食べて、みんなで幸せ気分。下山もすんなりと進み、一応和同開珎の碑にも立ち寄り、予定通りの時間にゴールの和銅黒谷駅に到着。

2012春夏は、かなり受講生の数が多く、しかも初受講の方が多いのです。前回と今回で、やっと皆さんの名前やおおよその山歴、歩くレベルなどが分かってきました。…今回もとりあえず怪我・事故なく無事に歩けてほっとしました。さて、次回は金時山。どうかなぁ。。気持ちよく歩けるといいなぁ。おつかれさまでした。
[PR]
by toshizo-Ni | 2012-05-14 23:48 | 仕事のこと。 | Comments(0)