久々の岩登り・越沢バットレス

ゆる登山講座の翌日は岩登りへ。
所属する会の方々と、越沢バットレスにいってきました。

考えてみたら、岩登りをすることじたいが本当に久しぶり。おそらく、昨年の12月ぐらいに古賀志山に行ったのが最後かも(2月に一度、アイゼントレで日和田山に行ったけど、そのときはアイゼントレしかしてないです、たしか)。今年はアルパインのルートにもたくさん足を運びたく、登れなくてブレーキにならないよう、越沢で練習を積まなくては、なのです。

今回は、風邪っぴき病み上がりのK先輩とOBの先輩、そして凍傷あがりの私の3人でロープを組みました。一番簡単な右ルートを、まずK先輩がトップで3ピッチ。多少渋滞はしたものの、ロープワークなどは順調で、思ったより早く登れました。でも久々過ぎて、3級の簡単なピッチをフォローで登るのでさえ、不安で怖く感じます。こんなんで大丈夫なのか、私…。

なのに、次はなぜか私が全ピッチリードで同じルート(右ルート)を登ることに。…K先輩、鬼ですか?(滝涙)

緊張と不安で手に嫌な汗をかきながら、登っていきました。でもでも登っているとだんだん、緊張がいい感じの気持ち良さに変わっていくのですね。もちろんうまく登れなくて数分セミになったり、テンションかけたり、ヌンチャク掴んでズル登りもしましたが…。なんとか3ピッチ、上まで行けました。よかったよかった。

いつもは暗くなるまで登り倒す私たちですが、今回は早めにあがりました。そして帰りに途中下車して飲んだくれて、ほろ酔いで帰宅したのでした。

今年はもうちょっと越沢に通いたいな。そして、登れるルートをもっと増やしていきたいな。すんなり登れるようになったら、アルパインのルートも、そして沢登りでちょっとした滝も、もっと臆せずに登れるようになるのかも。がんばろう、いや、楽しもうと思います。
[PR]
Commented by 常吉 at 2012-05-20 10:22 x
ちょっとちょっと、

凍傷って…
どうしたの?
Commented by ニシ at 2012-05-21 07:08 x
>常吉さん
あ、ごぶさたしておりますー。
3月の下旬に、北アルプスで人生二度目の(滝涙)凍傷になったのです。
切ってないですが、右手中指薬指と、右足小指が少し黒くなりました。学習能力ないですねえ。。
Commented by 常吉 at 2012-05-22 00:38 x

……
by toshizo-Ni | 2012-05-15 00:15 | 山や岩のこと。 | Comments(3)