初夏のゆる登山・御岳山

土曜日、ゆる登山してきました。

行き先は御岳山。御嶽神社からロックガーデンを周遊するルートを歩きました。講座の下見です。久々に、クライマー友達のたけさんに同行していただきました。

このルートを歩くのは初めてです。水辺の散策路が心地よいと聞いていて、前から気にはなっていたのですが、歩いてみたらたしかにいいルートでした。降り注ぐような新緑のこもれび、沢のせせらぎ。登山道はおおむね平坦で歩きやすいです。変化にとんだ景観を楽しめます。「ロックガーデン」といっても、岩を登ったりする要素はなく、沢沿いの道の脇に少し岩が見られたり、きれいな滝があったりするぐらい。

沢沿いに休憩できるポイントも点在しているので、ところどころで一息つきながら、夏は冷たい水に足を浸けて楽しんだりしてもよさそうです。

やや早のペースでサクサクと歩き、気になるところは写真を撮ったりメモをとったりしながら、昼過ぎには下山。あっという間でしたが、気持ちよく初夏の山を楽しむことができました。たけさん、ありがとう。

山は春から初夏へ。気温も上がり、木々の緑はどんどん濃くなり、沢の水が冷たく心地よいと感じる季節になってきます。でももうしばらく低山の緑や花木をのんびり楽しみたいな。おつかれさまでした。
[PR]
by toshizo-Ni | 2012-05-21 21:55 | 山や岩のこと。 | Comments(0)