東京近郊ゆる登山講座特別編@鎌倉アルプス

無事に終了いたしました。

NHK文化センター横浜ランドマーク校舎で、「東京近郊ゆる登山講座」という6カ月の講座を受け持っているのですが、その講座の特別編、単発の講座があったのです。5月23日に募集をかけたところ、あっという間に満員御礼。救済企画として5月28日にもう1回開催。合計2回行いました。行き先はいずれも鎌倉アルプスでした。

23日は21人、28日は6名の受講生が参加されました。
いずれも天気がよく、春から初夏に向かう途中の柔らかな緑のなかを、気持ちよく歩くことができました。23日は空気も澄んで見晴らしがよく、富士山はもちろん伊豆大島、箱根の山々までくっきりと見渡せました。21日は大勢で賑やかに、そして28日は人数が少なめでしたが、そのぶんひとりひとりと話をしながら密度濃く歩くことができたように思います。

単発の講座だと、いらっしゃる方は皆さん初めてお目にかかる方です。いつもの定期講座なら数回歩くうちに顔と名前が一致して、その方の体力レベルや好みも把握できますが、単発講座はどんな方がいらっしゃるかまったく分かりません。そういう意味では非常に緊張します。最後まで気が抜けません。

とはいえ、今回はとりあえず…途中でいろいろとありましたが…2回とも全員無事にゴールにたどり着き、多くの方に「楽しかった、また山に行きたい」とおっしゃっていただけました。よかったです。

これから山を始めたい方の役に少しでも立てたかな。そうだったらいいな。おつかれさまでした。
[PR]
by toshizo-Ni | 2012-05-30 01:05 | 仕事のこと。 | Comments(0)