岳人7月号、出ました。

d0100314_21571777.jpgええ〜、お仕事の宣伝でございます。
6月15日発売の岳人7月号、ガツッとお仕事しております。

まずは連載「山道具を試す」。今回は夏用(3シーズン用)シュラフです。実は私は厳冬期用のシュラフしか持っていません。夏はシュラフカバーで乗り切ってきました。そんな私が原稿かき…、すみません、本当にすみません。でもこの際なのでシュラフについてしっかり調べてきましたよ。ご協力いただいたのは、石井スポーツ登山本店の間瀬さん。「え?そんなことも知らない?」と思うような基本的なことから、丁寧に説明してくださいました。ありがとうございます。集めて調べたシュラフの数々については、誌面をごらんくださいまし。

そして、ザックをはじめとする登山用品メーカー、タトンカのベトナム工場見学の記事を書いています。4月に「ベトナムにいってきました」という日記を書いていますが、この取材でした。登山用品メーカーの工場を見学する機会なんて滅多にありません。いろいろと勉強になりました。残念ながら(え?)、工場見学以外の要素(観光やら飲んだくれやら)はまったくない、非常にまじめな記事となっております。

そしてそして、この号は他にもあちこちに登場しております。ふたつのお仕事も含めて、全部で5カ所!  いってみれば「ニシノ祭」です。御興味ありましたら、どこにいるか、探してみてください。残り3つを探すには…立ち読みではちょっと難しいかも、ですヨ。5つ正しく全部見つけられた方には…私のとびきりの笑顔を差し上げます(い、、要らない)。

きれいなお姉さんが岩でにっこり微笑む表紙がステキな7月号。
中の記事も魅力的です。是非〜!
[PR]
Commented by ぜいぜい at 2012-06-15 23:25 x
うちは年間購読読者です~おまけの岳人手ぬぐいはっもち持ってますよ。
Commented by ニシ at 2012-06-16 08:44 x
>ぜいぜいさん
年間購読ありがとうございます!
今月号は第2特集が沢なんですよね〜。
ニシノ祭も、ぜひ探してみてくださーい。
Commented by てる at 2012-06-23 00:29 x
三か所しか見つけられないです~
あと、2個見つけるまでがんばってカモシカに通います。
Commented by てる at 2012-06-23 00:34 x
そうそう、シュラフのとこ、拝見しました。
適応温度、性別によって違うんですね。
男性のほうが寒さに強いとは!

女性のほうが体脂肪があるから強そうに思えるんですけど、
でも熱量は筋肉が作り出すんでしたっけ。
だから筋肉量が多い男性のほうが寒さに強いのかな。
あと、体が小さいと低体温症になりやすいんだっけ。
たしかトムラウシの事故報告書に書いてたような。

いろいろ勉強になりました。
Commented by ニシ at 2012-06-23 00:35 x
>てるさん
ですよね、立ち読みだとなかなか見つけにくいと思います。
山道具とタトンカ以外の3カ所、ヒントとしては、
・私が原稿をかいている記事がひとつ
・私のコメントが紹介されている記事がひとつ
・私の名前だけ載っている記事がひとつ
です。探せそうですか〜?
Commented by ニシ at 2012-06-23 00:44 x
>てるさん
シュラフ、そうなんですよ〜。
ヨーロピアンノームだと、
「一般的に、男性より女性のほうが寒さを感じやすい」
ため、男性より女性を5度高く設定しているのだとのこと。
…そういうものなのでしょうかね。。
Commented by てる at 2012-06-23 01:25 x
いえ、カモシカのコーヒーコーナーで座って読んでたんです。( ̄▽ ̄;
コーヒー三杯も飲んで長居したけど、見つけられませんでした。

シュラフとタトンカのほかに見つけたのは、コメントのやつですね。
あと2つ、ヒントを頼りにがんばって探します。
でも、名前だけっていうのは難しそうですね。

別にニシさんのとびきりの笑顔が欲しいわけじゃありませんが^^;
by toshizo-Ni | 2012-06-15 21:58 | 仕事のこと。 | Comments(7)