クライミングはじめました。

久々にクライミングモードになってます。

クライミングジムに最後に行ったのはいつだったろう? 3月に指をケガして以来? いや、そのあとに行ったっけ?…ま、そのぐらいごぶさただったわけです。岩登りには何度か行ってましたが。

夏の岩登り・沢登りシーズンに向けて、少し登れるようになっておきたいなと思い、仕事が一段落(というよりプチ失業?)したのもあって、水曜日、山岳会の集会の前にAKB PUMPへ。実は集会所からとても近いところにあるのです。久々だし、全然登れないだろうなと、おそるおそる壁に取り付きます。…久々過ぎて、テープの色(級)が替わってました。ひぃ。

紫(10、9級)、ピンク(8級)は無問題。濃緑(7級)もまあいける。これは大丈夫か?と黄色(6級)にも取り付いてみました。相性のよい課題だったのか、ちょっとどきどきしながらも登れちゃった。あれえ? ちょっとこれ、昔と全然替わってないんじゃないの〜? と、ちょとだけ気をよくして、1時間半ほどで終了。

そして今日(金曜日)、東京に出る用事があり、帰りに再びAKB PUMPへ。ピンク、濃緑で軽くアップして、黄色をいくつかトライ。2/3ぐらいはできて、1/3はできなかった。やはり得意なムーブのものはできるけど、苦手なムーブ、あるいはホールド(スローパーとか)のものは駄目なんだな。あと、ずっとやってなかったぶん、持久力がなくなってます。黄色をいくつかトライしているうちに、上腕がカチカチに張ってきました。くすん。それでもめげずに赤(5級)にもいくつかトライしてみました。…だめだこりゃ。ひとつもできやしない。結局1時間ちょっとで疲れ果てて終了。

でも、駄目なばかりじゃなく、水曜日にできなかった課題がふたつクリアできました。うひひっ。

ボルダリングでよいので、少しこまめに通って、クライミング力をつけていこうと思います。仕事帰りとかに、ちょっとだけでも足を運んでいれば、かわっていくような気がします。どうやらうちからも近く、仕事関係の場所からも近いAKB。いっそのこと回数券でも買っちゃおうかな。

話はまったくかわりますが、クライミングを始めたばかりのころにとてもお世話になったクライマーさんが、先日亡くなってしまいました。あまりにも突然過ぎて信じられなくて、気持ちが全然ついていかなくて。でも、もし彼が「千の風」になっているのだとしたら、きっとここにも来るのだろう。最近ずっとお目にかかってなくて、忘れられちゃってるかな、でもここで登っていれば思い出してくれるかな。ずっと昔に彼に言われたことを思い出しながら、今日は壁に貼り付いていました。

あなたのようには一生なれないけど、細々と、でもずっとクライミングを続けていきますね。
今までありがとう、そしてさようなら。
[PR]
by toshizo-Ni | 2012-06-22 21:35 | クライミング。 | Comments(0)