テーピング講習会のお誘い

ええ〜、宣伝&お誘いでございます。

私が所属している、東京都山岳連盟 遭難対策委員会では、年に何度か登山のための講習会を開催していますが、7月には、「テーピング」講習会を開催しています。

●日程
2012年7月19日(木) 19:00〜21:00
●場所
国立オリンピック記念青少年総合センター
●講習内容
登山のときに起きやすい、足首の捻挫のためのテーピングを学びます。
●参加費
1000円+テーピング代実費(250円)
※詳細は東京都山岳連盟のサイトでご確認ください。
http://www.togakuren.com/

実は数年前の冬、同行者が山でプチ滑落をして足首を捻挫してしまったことがあります。さほどひどい捻挫ではなかったのですが、滑落したことでショックを受けて動転している状態。そのときに、この講座で受けた知識が役立ちました。とりあえず安定したところまで下山し、ビニール袋に雪を入れたものでいったんアイシングをして、固定のテーピング。もちろん声をかけながら。…そもそもの捻挫が軽かったせいもありますが、「ちゃんと手当をしてもらった」という安心感からでしょう、その後の行程も、同行者は普通に(いや、むしろ足取り軽く)自分の足で下山をしていきました。

技術じたいはさほど難しいものではありません。一度きっちり覚えれば、その後多少時間がたっても思い出すことができます。でも、まったく知らなければ、効果的に処理をすることができません。正しいことを自信をもってやっているんだ、という態度は、(たとえそれがハッタリであっても)事故者の心に安心感を与えます。

テーピングの巻き方、きちんと学ぶ機会はなかなかないと思います。よかったら、この機会に覚えてみませんか? 受講生まだまだ募集中です。当日は私もお手伝いスタッフで参加いたします。御興味ございましたら、是非!
[PR]
by toshizo-Ni | 2012-07-04 14:39 | 山や岩のこと。 | Comments(0)