ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ながれる星を見に行こう

ペルセウス座流星群を見に行ってきました。

毎年7月下旬から8月下旬にかけて見られ、今年は8月12日の夜がもっともよく見られる日だったようですね。お盆最初の日曜日の夜、することもないし、見たいテレビもないし(オリンピックやってただろう、というツッコミは無しで)、天気予報はあまりよくないと言われていたけどなんだか晴れてるみたいだし…。

急きょ、たろさんが星を見やすそうな場所を調べてくれて、向かった先は千葉・犬吠埼。海沿いの公園の駐車場に車を停め、コンクリートの上に寝転がってボケーッと空を見上げること数分。

おーっ、流れた!

灯台近くの公園で、かなり明るいところではあったのですが、雲はなく、星もずいぶんよく見えました。弱々しい光で一瞬のうちに流れる星、まるで燃えているかのように強い光を放ち、光の筋を残しながら流れていく星、いろいろです。他にも何組か星を見にきていた?人たちもいたらしく、強い光の星が流れると、遠くの方から「おー!」と歓声が聞こえたりしました。時折雲の塊が流れてきて空が覆われるのですが、すぐに雲が切れてまた星が見えて、雲のすき間に目を凝らしていると光の筋が横切ったりして。

今、山にいる私の山仲間たちも、このきれいな星空を眺めているのかな。

そのうちに、三日月がのぼってきました。細い三日月なのに、のぼっていくと真っ暗な海が月明かりに照らされて光の道ができるのですね。月の光ってすごいんだな。

1時間半ほど星を眺め、空を覆う雲がだんだん厚みを増して来たところで、帰ることにしました。
車で走り始めてすぐ、雨が降ってきました。…絶妙のタイミングでした。

とても素敵な夜空を満喫できました。たろさん、ありがとう。
[PR]
by toshizo-Ni | 2012-08-13 11:34 | 日々のつれづれ。 | Comments(4)
Commented by ひろ at 2012-08-15 22:57 x
久しぶりになっちゃいました。
お邪魔します。

今年の夏休みは、なんだか微妙な天気…
そんな中での夜空デート、逆にとっても素敵です♪
Commented by ニシ at 2012-08-16 10:03 x
>ひろさん
ごぶさたしています。
クライミングも、山も、楽しんでますか〜?
夏休み、都内は本当に暑くてたまらないのですが、
山はなんとなく不安定な感じですね。

星空見物、本当に一瞬のチャンスだったみたいです。
たまにはこんな夜があってもいいですよね。ふふ。
Commented by えり at 2012-08-18 21:31 x
ご無沙汰してます。

とってもステキですね!
しかもタイミングもすごく良くて。

8月前半は山にいたのに満月で星があまり見れず・・
流れる星が良く見れるならもっと良く眺めていたら良かったな~
Commented by ニシ at 2012-08-19 15:08 x
>えりちゃん
ごぶさたしています。元気にしてますか?
コメントありがとう。
たしかにタイミングよかったみたいです。
もともと予報はあまりよくなかったのよね、たしか。

8月前半は山、ご家族でいらしていたのですか?
山で見る星もいいけど、月明かりに照らされた山もステキよね。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧