ニシ先生奮闘記2012春夏・御岳山ロックガーデン

ゆる登山講座、2012年春夏バージョンの4回目でした。

今回の行き先は「御岳山ロックガーデン」。ガイドブックには掲載していない、完全新ネタです。ケーブルカーで山頂駅まで登り、御岳山の山頂に寄ってからロックガーデンを周遊、というルートでした。

昼過ぎから雨という予報だったのですが、結局降られることはなく、気持ちよく歩くことができました。まだまだ暑く、でも秋の始まりらしく、木陰はひんやりとしていて、いい感じでしたよ。このルートは道がよく整備されて歩きやすく、でもちっとも人工的でなく緑がいっぱいで、水辺を歩くところもあり、夏でも心地いいですね。暑かったですが体調不良になる方もおらず、楽しく歩くことができました。よかったです。

御岳山の夏の花・レンゲショウマがまだ見られるという情報を得て、歩き始める前に群生地に立ち寄ってみました。思ったより小ぶりの花が、あちこちで咲いていました。レンゲショウマ、初めてみましたが、色も形も上品な感じですね。一番の見頃は過ぎているかもしれませんが、まだずいぶん咲いています。

今回、受講生の方々とお話ししてちょっとうれしかったことがいくつか。
今期から受講されている方に、来週山歩きのイベントで北アルプスに行くのだけど…と、装備についてアドバイスを求められました。講座で月1回歩いていて、もっと歩いてみたくなって、ご自分でイベントを探して参加されたとのこと。…この講座が、山を楽しいと思ってはまるきっかけになれば、とてもうれしいです。
そして、昨年の秋からご夫婦で受講されていた方から、今期で卒業しようと思う…とお申し出が。これからは、おふたりで計画をたてて、講座で習ったことを生かしながら山を続けていきたい、とのこと。…講座に彼らがいらっしゃらなくなるのは寂しいけど、ある意味「理想の形」。ちょっとジーンとしながら、何か質問があればこれからも遠慮なく連絡をくださいね、とお伝えしました。私たちはいつまでも講師と受講生であり、山仲間でもあるのだから。

今期はスケジュールがちょっとイレギュラーで、来月が最終回。金時山です。またみんなで気持ちよく歩けますように。おつかれさまでした、ありがとうございました。
[PR]
by toshizo-Ni | 2012-09-08 23:31 | 仕事のこと。 | Comments(0)