ニシ先生奮闘記2012春夏・金時山

d0100314_032785.jpg東京近郊ゆる登山講座、2012春夏シーズンの最終回は金時山へ。

本当は6月の予定だったのですが、雨のため中止に。そのぶんの補講を行ったのでした。ちなみに金時山は、ゆる登山講座First Season(2010秋冬)の最終回(12月)に一度登っています。このときは天気はよかったのですが山頂では富士山方面に雲がかかってしまい、しかも風がとても強くて山頂にあまり長く居られなかったのでした。

今回は無風快晴。歩いていると少し汗ばむくらいでした。でも空気はひんやりとして、とても気持ちよかったです。山頂では少し雲がかかっているけど、きれいな富士山の姿を眺めることができました。紅葉にはまだ早かったですし、富士山はまだ雪をかぶっていなくて黒々としていましたが、愛鷹山や箱根の山々、すべてがきれいに眺められて、いい感じでした。

受講生は総勢19名、そういえば初めての受講生たちとここを歩いたときは10人弱だったんだよな…。人数も多く、いろいろなレベルの人がいるので、やはり気を遣います。とくに金時山はいつもの「ゆる山」よりややレベルの高い山。体調不良者が数名出てしまった昨年夏の大山が思い出されて、ちょっとドキドキ。…でも皆さん気持ち良く歩いてくださったようです。ゆっくりゆっくり、よい景色のところでは立ち止まって解説をしたり写真を撮ったりしながら歩き、下山は少し遅めの15時半。ちょうど箱根湯本駅に直行するバスが来たので皆で乗って帰りました。ラッキーでした。

全部で5回の春夏シーズンも無事終了。シーズン中、体調不良者やけが人を出すことなく、無事に、みんなで楽しく山歩きができたことに感謝。

来期、2012-13秋冬シーズンは、11月からのスタートになります。
今度はどんな出会いがあるのかな。気持ちよく山を歩き、ひとりでも多くの人に「安全に楽しく山を楽しむ」ことを知ってもらえたら、もっと山に行きたいと思ってもらえたらいいな。がんばります。

まずはおつかれさまでした。ありがとうございました。
[PR]
Commented by 常吉 at 2012-10-16 16:49 x
ニシさん、こんにちは。

この記事と無関係ですが、今朝東武東上線の車内で私の前に立っていた素敵な女性がニシさんの「東京近郊ゆる登山」を読んでいました。

よっぽど「その本私の知り合いが書いたんですよ。」って声かけたかったんですが、さすがにそこまではできませんでした。

売れっ子ですね。

Commented by ニシ at 2012-10-16 19:10 x
>常吉さん
ありがとうございます!
売れっ子ではないですが、読んでくれて、山が好きになってくれる人がいるとうれしいなぁって思います。

ステキな女性なら声かけちゃえばよかったのに…笑。
Commented by ryuzo at 2012-10-19 19:58 x
こういう山行大好きです♪

最終回ということですが次回は私も講座受けさせてください!
Commented by ニシ at 2012-10-19 21:26 x
>ryuzoさま
あ、ご来訪ありがとうございます〜。
ガチ登山も好きですが、山ぜんぶを楽しめる、こういう癒し系の山もいいですよね。

で、講座…。。受けなくていいですから。
こっそり見る程度にしていただければ…笑。
by toshizo-Ni | 2012-10-15 00:32 | 仕事のこと。 | Comments(4)