人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

一歩ずつ前へ。

木曜日、山関係のセンパイ、KさんとPUMP1へ。

週1ペースで通おう!と思っているのに、最近はどうもうまくいかず2週に1ペースになっています。だめだなぁ。人と約束をして行くようにしないと、やっぱいいや、と行かなくなってしまうので、Kさんとお約束。

今回はちょとひかえめ、5本登って終了しました。それでも、5.9の課題は疲れていなければ余裕で登れるんだ、とか、垂壁の5.10bがもうちょっと頑張ればいけるんじゃないか(全然無理そう、ではない)とか、駄目なりにも少し前に進んでいるんだなって思います。

最近たまたま、意識の高いクライマーさんと話をする機会がありました(別に有名クライマーというのではなく、真摯に練習を続けている普通のクライマーさん)。そのうちのひとりは、クライミングが好きで、楽しくて仕方ない、という方。難しいルートに行くなら、しっかり技術を上げ、準備をして行くべき。登れないのに取り付いて後続に迷惑をかけるなんて、そのルートに登る資格がないと思う…というような話をされていて、ああたしかにそのとおりだと。

自分を振り返ってみて、心が痛い。。岩が好き、このルートに行ってみたい、とか言ってるけど、技術を上げる努力をどれだけしてるのかな。全然してないよね。やらなきゃうまくならないんだ。そしてやっていれば少しずつでもうまくなっていく、行きたいところに行けるようになるんだ。

…そんなわけで、「忙しい」を言い訳にせず、少しがんばっていこうと思います。
定期的に同じような反省を続けているけど。でも、がんばろうと思います。うん。
by toshizo-Ni | 2012-11-01 22:17 | クライミング。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni