ベースキャンプにいってきた。

今日は初めてのクライミングジムにいってきました。

埼玉県、西武池袋線武蔵藤沢駅近くにある、ベースキャンプというクライミングジムです。日本を代表するクライマーである平山ユージさんがプロデュースをしています。以前から気になってはいたのですが、何せ遠い。行きつけのジムなら家から近いところにあるし、わざわざ埼玉の奥のほうにいくならジムではなくて岩にいきたい…そんなわけでなかなか行く機会がなかったのですが、週末の岩の予定が雨予報で中止になり、同行予定者からジムのお誘いがあったため、いってみることにしました。

当日、天気は快晴。こんな日に山にいかないなんて馬鹿だ。岩だってきっと乾いているはず…と少しブルーになりながら、ジムに向かいましたが…。

いや、、楽しい。
とても広くルートも多数。天気良かったせいかそれほど混んでいなくて、登りたいルートをいろいろ登ることが出来ました。普段PUMP1をホームにしている私、壁の感じがどうかなぁ、登れるかなぁ、難しくないかなぁ…と少し心配していたのですが、5.10代前半までのグレーディングは少し甘めの印象。難しさをあまり感じることなく登ることができたような。一方で、作っている人の癖もあるのか、難易度が低くてもムーブが定まらないな…無理矢理登ろうと思えば登れるんだけど、いい感じにムーブが決まらない…と感じるルートもありました。

P1では5.10aでアップアップしている私ですが、ここでは5.10aは比較的余裕で登れる感じ、5.10bもふたつ登れちゃいました。ひとつはフラッシュ、もうひとつはオンサイトです♪ お買い得なのだとは思いつつ、嬉しい…。あ、そうそう、せっかくなので、ユージさんが作ったルートにもひとつトライしてみました。5.10dのルート。…終盤のトライですでに腕が疲れていたせいもあるのでしょうが、2クリップしたところで動けなくなりドロップアウト…。ま、いいんです、記念受験ということで。

あと、このジムは若い人率が高いですね。若くて上手な人の割合が高い印象です。だからといって、新参者のおばちゃんが登りづらい…という印象はなくて。広くて登るところがいっぱいあるから、かも。

思っていた以上に楽しく、いいジムでした。機会があればまたいこうと思います。
一緒に遊んでくださった皆様、ありがとうございました。
[PR]
Commented by offsen at 2012-11-19 20:46 x
武蔵藤沢はまだまだ奥では無いですよ(笑)
飯能まで行けば奥、私の住む場所も微妙な位置関係です(笑)
武蔵藤沢にこんな場所あるのですね
Commented by ニシ at 2012-11-20 13:03 x
>offsenさん
ああたしかに。飯能から先が「奥」ですね。
武蔵藤沢は初上陸でしたが、駅の周りがとてもきれいでした。
クライミングされるようでしたら、ぜひいらしてみてください。
とても面白いところだと思います。
by toshizo-Ni | 2012-11-19 00:06 | クライミング。 | Comments(2)