クライマーの衝動買い

d0100314_17573388.jpg買っちゃいました、えへ。

本気トライ用のクライミングシューズ。
モカシムのPUMPカラー(ブルー。今は使い込んで灰色ですが)を、リソールしながらずっと使い続けていたのですが、とうとうつま先に穴があいてしまいました。しかも下の革まで(しばらくクライミングしてなくて、ちゃんとケアしてなかったからだよ…)。ここまであいてしまうともはや修復不可能。愛着はあるしたぶんまだ履けるけど、新しい子を探し始めていました。

昨日、お仕事で「山の店デナリ」さんにうかがい、ちょっとした待ち時間のときに、クライミングシューズ売り場を見ていたところ、この子に出逢ってしまいました。かわいいし、試着してみたら、しっくりくる感じ。…ええ、もう、これにします!と衝動買い。あとでファイブテンのサイトで調べたところ、「アナサジLV」というモデルらしいです。アナサジ・ベルクロのローボリュームラスト(木型)採用モデル、女性や細身の足型の方に最適、ですって。「体重の軽い方にも使いやすい一足」…私に喧嘩売ってます?(滝涙) そういえば、初めて買って履いたクライミングシューズはアナサジ・ ベルクロでした。足にぴたっと来る感が違和感なかったのは、履いたことのあるモデルだったから、なのかなぁ。でもずいぶん前の話なのにね。

とりあえずは来週のインドアで試してみようかなぁ。それとも週末の城山で? うふふ。

そして、買ってしまったもうひとつは、尾瀬あきらの「オンサイト!」
クライミングの漫画です。むかし、PUMP1に置いてあるものを読んで思い切りはまりました。しばらく読んでなかったのですが、なんとなく無性に読みたくなり、というか手元においておきたくなり、買ってしまいましたよ。絵がきれいだし、臨場感あるし、名言の宝庫だし。
「たちはだかるすべての壁を登れ」
「できると思えばできる、できないと思えばできない」
「落ちなければいいのよ」
…くぅぅー!

困るのは、ちょくちょくと読んでしまうこと。そして読むと一気に読み進めてしまうこと。仕事の息抜きにふと手に取り、がーっと時間が過ぎてしまう時の驚きと焦りときたら。でも辞められないのです。そして読むと無性にクライミングがしたくなります。仕事さぼっていけないか、算段を始めてしまう駄目な自分。ホントにね、困ります(苦笑)。
[PR]
Commented by offsen at 2012-11-22 22:40 x
尾瀬さん山の漫画なんか書いていたのかと思い検索したら
思いだした、在日韓国人の方が出ていた漫画ですね
うっすら憶えていました
Commented by ニシ at 2012-11-23 21:41 x
>offsenさん
そう、その漫画です。
2巻で第一部が終わり、第2部は未だに出ていない(たぶんもう出ない)。
尻切れとんぼなようでちょっと残念なのですが、これはこれでありなのかも、と最近は思います。
Commented by ひろ at 2012-11-30 19:58 x
最近、ニシさんのクライミング熱がフツフツと上がってますね!
登山でもクライミングでも、新しいアイテムをゲットすると早く使いたいし楽しいです。
僕も、明日早く仕事終わらせてジム行こっと♪
Commented by ニシ at 2012-11-30 21:52 x
> ひろさん
そうなんですよー。やっぱり登れないと楽しくないですからね。
最近、毎週待ち合わせをしてジムに行くクライマー仲間もゲットでき、
モチベーションかなり上がってきてます。ふふ。
by toshizo-Ni | 2012-11-22 17:58 | クライミング。 | Comments(4)