2013年初登山・中山尾根

1月3連休のはじめ2日、八ヶ岳にいってきました。

所属する山岳会のうっしーさんとみーちゃんと3人で、中山尾根を登ってきました。本当は前の週に行く予定でしたが、年末の七倉岳から足指先のしびれが残っていて、ちょと無理かなぁ、翌週だったら何とかなるかなぁ、ということで、計画を変更してもらいました。すみません。

初日は美濃戸から赤岳鉱泉の天場まで。出発が遅かったので、この日はすぐにテントを張り、宴会モードでした。やっぱり山で飲むお酒は美味しいな。でもなぜだろう、あまりお酒が進みませんでした。くすん。

翌日は朝暗いうちにテントを出て取り付きへ。取り付きまでの急な登りでかなり息があがってしまいました。相変わらず弱いな、自分。中山尾根じたいは、岩を登る部分が多く、ちょっと緊張。うっしーさんがスラスラとトップで登り、後続を引き上げてくれたのですが、やっぱりアイゼンを履いての岩登りはちょっと苦手です。一番始めの一歩がなかなか踏み出せずに躊躇してしまいました。すみません。。また、心地よい雪稜と思っていた斜面は、雪が少なくて微妙な草つきになっていました。登れずにテンションかけたり、キャーキャー言ったりしましたが、ロープで確保してもらい、結局とても気持ちよく岩が登れたような気がします。

昼前に登攀終了し、さっくりと天場に戻り、翌日も別ルートを登攀するふたりに別れを告げてひとり下山。ひとりで寂しいので自然と足が早く進み、15時過ぎに美濃戸口へ。ふう、疲れた。

同行の方々のおかげで、新年最初の山登りも楽しく気持ち良くできました。
おつかれさまでした、ありがとうございました。
[PR]
by toshizo-Ni | 2013-01-14 20:42 | 山や岩のこと。 | Comments(0)