「オーバーナイト・テントフォーラム」のお誘い

えー、宣伝でございます。

日本山岳レスキュー協議会では、テント泊体験と安全登山に関する講習を受けられる、「オーバーナイト・テントフォーラム」というイベントを、埼玉県長瀞町で開催します。山を始めてまもない方、未組織登山者を対象にした講習で、昨年9月に一度開催をしています。受講生には一応(汗)好評だったようで、第2弾を今年4月に予定しております。今回は以下の日程・場所で行われます。

●日程
2013年4月20日(土)〜21日(日)
●場所
埼玉県長瀞町・長瀞げんきプラザ周辺
●講習内容
・ビバーク、ツェルト泊について(解説・実技)
・安全登山に関する講義(歩き方の基本、応急手当など)
・ナイトウォーク(夜間登山体験)
・読図講習
●参加費
5000円
※開催要項はこちらからダウンロードできます。http://bit.ly/101J6zg 

山を始めて数年たち、縦走などは自分で計画してできるけど、自己流なので自分のしている事が正しいのかちょっと自信がない、とか、どんどん山に行くようになり、セルフレスキューの技術を得たいけど機会がない、などと考えている人は多いと思います。そういう方々を対象に、自分の山行を見直したり、安全登山について考えるきっかけとなれば…と思っています。また、テント泊に興味があるけど買うのは大変だし…という方は、最新のいいテントを使ってみるチャンスです!(笑)一応テント等の貸し出しも行っています。

前回から講習内容は若干バージョンアップしておりまして、今回は「読図講習」が新たに入ります。コンパスの使い方、地形図の読み方などを分かりやすく解説しながら、実際に山を歩いてみます。地図の読み方も初心者・独学の方にはハードルが高いですよね(私にはけっこう高かった。いまだに地図読みは完璧ではありません)。でも一度きちんと習ってポイントが分かれば、あとは経験を積んでいくだけ。地図読みのコツを、講師からうまく盗んでもらえれば…と思います。

受講料も1泊2日で5000円と格安(笑)です。そして講師は私を除き(汗)、全員がベテランの山ヤです。実際の山行に即したアドバイスなども受けられると思います。そして、この時期の秩父の低山は芽吹きから新緑へ向かう季節。山の緑や足元の草花も、なにげに楽しめるはずです。

…そんなわけで、よかったら、講習会に参加しませんか?というお誘いです。まだまだ残席多数。私もお手伝いスタッフで参加しています。参加にあたり質問などありましたら、遠慮なくどうぞ。また、このようなイベントに興味がありそうなお友達がいましたら、ご案内いただけると有り難いです。
[PR]
Commented by offsen at 2013-04-05 23:17 x
前回1日のみ参加とても良かったですよ
今回は「地図読み」あるんですよね
これは教えて貰いたい
日程調整中です
Commented by ニシ at 2013-04-08 00:17 x
>offsenさん
ありがとうございます。
今回はぜひ1泊でご参加ください。
個人的には「ナイトウォーク」が、得るものが多いと思っています。
地図読みは2日目の講習内容になります。
by toshizo-Ni | 2013-04-03 00:41 | 山や岩のこと。 | Comments(2)