ニシ先生奮闘記2013春夏平日・鎌倉アルプス

毎月第3水曜日は「東京近郊ゆる登山講座平日バージョン」の日。

今月は鎌倉アルプスにいってきました。北鎌倉から歩き始めて鎌倉へ抜ける、いつものルートです。鎌倉・横浜以外は雨予報、でもなぜかここだけは「夕方まで曇り」予報。なんとか昼過ぎまででももってくれることを願いつつ決行しました。

今にも雨の降り出しそうな色合いの曇りでしたが、結果的には雨に全く降られることなく、風が強かったものの樹林に遮られてそれほど風を感じることもなく、気持ちよく夏前の緑濃い低山を楽しむことができました。途中で小さな花を愛でたり、大木をみんなで触ったり、たっぷり遊ばせてもらいました。

鎌倉アルプスって、本当にすぐそばが住宅街。なのに、山道に入ると緑が濃くて、全然それを感じません。人里離れた深い森の中にいるような感覚を味わえるのが、おもしろいなぁっていつも思います。

雨に降られたときのエスケープを考えたり、岩が濡れて滑りやすいときの対処を考えたり、今回は「ゆる登山」ながらもそれなりにプレッシャーのかかる山行となりました。でも何とか無事に歩けてよかった。最後、住宅街に入ってから、見頃を迎えたあじさいが沿道に咲き乱れていました。鮮やかな青や紫、ピンクの花の群落は、がんばった皆へのごほうびみたいで、ちょっと嬉しかったです。

おつかれさまでした。来月もまた楽しく歩けますように。
[PR]
by toshizo-Ni | 2013-06-21 18:17 | 仕事のこと。 | Comments(0)