シャワークライミングと初夏の花:井戸沢(那須)

d0100314_9165544.jpg6月23日(日)、那須の井戸沢にいってきました。

所属する山岳会の人たちに、お仕事仲間のカメラマンさんをまじえて、総勢4人で。当初は土日で泊まりの沢に行き、焚き火&釣りを楽しむ予定だったのですが、金曜まで雨が降っていて少し不安だったので、日曜日帰りの沢に変更しました。ここにいったことのある知人達が「すごくきれい」「滝がいっぱい」と絶賛していた沢で、以前から行きたいと思っていたのです。

天気は雲多めの晴れ、暑過ぎず寒過ぎずのなか、快適に沢登りが楽しめました。明るくてきれいな沢は、日の光を浴びて水がキラキラとしています。滝が次々と現れ、そのすべてが高巻きせずに登れるのが楽しくて。あまりにテンションが上がり過ぎて、最後は「わざわざ水が流れているところを選んで」登っておりました。40過ぎて水浴びにはまるなんてねえ…苦笑。ああそういえば、初めにちょっと道を間違えました。はじめにある分岐で、水流の多いほうに行きましたが、間違いでした。分岐のあるところでは、思い込まず面倒がらずに地図を合わせることが必要ですね。

下山は登山道を途中まで下り、中丿沢を下降。登山道は夏の花がずいぶんあちこちに見られました。沢の詰めではシナノキンバイ(かな?)やイワカガミ、ハクサンチドリ、コバイケイソウなどが咲いていました。登山道沿いにもいろいろと。あと、分岐の大峠近くにはコケイランの群落も。びっくりです。中丿沢は傾斜がゆるくナメが続く沢。もう少し暑ければ、ウォータースライダーとか楽しめたんだろうなぁ。今回は暑くなかったし、水流も少し激しい感じだったので辞めておきました。それでも終盤、ちょっと(腿ぐらいまで)水に浸かろうかと思って淵に入ったら、思いのほか深くて、思わずちょっとだけ泳いでしまいましたよ。楽しかった…けど、全身ずぶぬれ、ちょっと寒かったです。下山後は温泉に浸かって温まり、帰京。

ずっと前から気になっていた沢、予想以上にきれいで楽しい沢でした。おつかれさまでした。
Commented by ぜいぜい at 2013-06-26 19:22 x
ご無沙汰してます。
井戸沢いい沢ですよね。
うちは昨年7月で、詰めのニッコウキスゲがかわいかったです。

>40過ぎて水浴びにはまるなんてねえ…

いえいえ、大丈夫、うちは50から沢はじめましたから~
Commented by ニシ at 2013-06-27 09:57 x
>ぜいぜいさん
ニッコウキスゲは、つぼみがたくさんありました。
たくさん咲くんでしょうね。
あんなに花がたくさん咲いているとは予想外でした。

50から、ですか。でも今はすっかり沢ヤですよね。
ぜいぜいさん、すごいなぁ。。
Commented by ままみ at 2013-06-28 08:36 x
お久しぶりです。
50過ぎて、カトリンさんに誘われて、初めて沢歩きしましたww
井戸沢、お花が沢山咲いていてビックリでした。
楽しくて沢にはまりそうです。
Commented by ニシ at 2013-06-28 09:00 x
>ままみさん
お久しぶりです。井戸沢、いらしたのですね。
難しいところ、怖いところがなく
ひたすら楽しい沢だと思いました。
いいリーダーと、いい沢に行くと、はまりますねえ。
by toshizo-Ni | 2013-06-26 09:16 | 山や岩のこと。 | Comments(4)